2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「春告魚」北海道代表のニシンの煮付け

 

春告魚 はるつげうお

地域によって違います

 

北日本ではニシン

東日本・西日本ではメバルと

言われています

 

どちらも産卵のために岸に寄るのが

「もうすぐ春!」と言う時期なんです

 

北海道ではもちろんニシン!

 

水分が多く煮崩れしやすい魚ですが

カンタンな下処理でうまくできますよ^^

 

 

 

店頭にたくさんのニシンが並ぶと

「うわー春が近い♪」

鮮魚コーナーでニタニタしているのは

きっとワタシです

(*´艸`*)

 

 

桜のイラストのフィルムが入ってました

 

 

ウロコ・頭・尾は取ってありました

今回はオスなので白子が入ってます

 

メスだと数の子が入ってます

(値段はオスより高いですw)

 

 

煮崩れを防ぐ下処理

 

 

1尾につき大さじ1の塩をまぶし
ザルやバットに入れ冷蔵庫で
数時間おきます
(今回は2時間)
 

余分な水分や雑菌が表面に

浮き出します

 

流水で洗って水分を切ります

 

 

ピカピカですー

これで煮崩れを防ぐ下処理は完了

 

 

煮汁はちょっと濃いめがコツ

 

余裕があれば水に昆布を入れおく

(数時間)

 

 

・水 400cc

・昆布 2切れ

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・日本酒 大さじ3

・薄切り生姜 少々

 

 

 

煮立ったら昆布の上にニシンを置き

強めの中火で加熱

 

クッキングシートをかぶせる

煮汁が魚を覆うくらいに

火力を調節

 

煮汁が減ったら数回水を足す

煮汁をすくって魚にかける

 

20分ほど煮ます

 

煮魚の小さなコツ

 

 

 

煮魚はひっくり返しません

 

煮崩れてしまうので

返さず上から煮汁をかける

 

下に敷いた昆布ごと盛り付けます

煮汁をかけて

針生姜や白髪ねぎをあしらい完成

 

 

煮魚ってハードルが高そうですが

そうでもないでしょ?

 

季節の魚を堪能できるので

オススメです♪

 

 

こちらは↓メスのニシンの煮付け

少し前に作りました

 

 

これは数の子も美味しかったです

 

 

オスの白子は煮崩れ防止に

取り出さずに煮ていますが

ワタシは食感が苦手で

食べられません(T^T)ごめんなさい

 

 

あまり好き嫌いはないんですが

タラの白子も苦手です

 

オットの好物なので煮付けや

白子の入ったお鍋も作りますが

 

 

苦手なもの 少しはあるよね

(σ`д´)σアルヨネー

 

メロン・うなぎ・白子

 

ワタシって!?貧乏性?

いや「症」じゃなくて「真性の貧乏」か?

(*≧艸≦)bダヨネー

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

今 使っています!いい感じですよ

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗