2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

夫がペロリと半分食べたおやつ

 

オットは夜におやつを食べます

夕食をたんまり食べてもね

 

9時半くらいに「リンゴむく?」

「枝豆ゆでようか?」と

声をかけると仕事部屋から

「食べるーー♪」

 

声をかけなくても スナック菓子・バナナ

冷蔵庫のちくわをひっぱり出して

ノンアルコールビールの

「あて」にしています

(*≧艸≦)

 

 

この日のおやつはこれ♪

そう大学芋

 

揚げずにフライパンでできる

簡単おやつです

 

 

台所に広げておきました

「おやつ作ったよー」

 

しばらくして台所に行ったら

半分、消えていました

 

なぜ そんなに食べて太らない?

(σ`д´)σくやしいわ

 

 

なぜ大学芋?って

 

 

立派なサツマイモ 99円

(近所のまいばすけっとさん)

 

 

そうだ♪久しぶりにアレ作ろう!

 

レシピは20年前から変わりません

オットがテレビで観たレシピです

 

サツマイモは400〜500gくらい

とっても簡単です^^

 

 

サツマイモは厚さ10〜15mmの

乱切りにしましたが

お好きな切り方でOK

 

水にさらして表面のデンプン質を

取ります

(デンプン質が多いと粘りが出ます)

 

 

 

ザルにあけます

(水を切るだけでOK)

 

 

 

フライパンに調味料ドバドバ(*≧艸≦)

 

・三温糖 大さじ6

・サラダ油 大さじ6

・水 大さじ1と1/2

・しょうゆ・酢 小さじ2/3

 

三温糖を使っていますが

上白糖でも大丈夫です

 

 

 

なるべく重ならないように並べ

フタをして中火で加熱

 

フツフツしてから3分で

こんな感じです軽く混ぜます

 

フタをしてさらに7〜8分加熱後

 

ほぼ火が通っています

爪楊枝などで刺してみます

 

・・

 

火の通り具合の目安

火が通ってくると透明感が出て

真っ黄色になってきます

 

 

 

完全に火が通っています

フタを取って水分を飛ばします

(強めの中火に)

 

表面にはアメがからみました

箸で返しながら

色づくまで加熱します

 

クッキングシートに広げます

 

油はあまり吸いません

フライパンに残ります

 

 

 

サツマイモ1本分の大学芋

壮観です( ̄ー+ ̄)

 

 

 

冷めないうちに黒ごまをかけます

 

久しぶりに作ったけど

楽しかったな

 

オットの食いつきがいい♪

これ半分をペロリ

ちょっと嬉しい(*≧艸≦)

 

 

 

 

私は朝ごはんにね

コーヒーと一緒に

 

99円のサツマイモ

おいしく化けましたよ♪

 

 

太らないオット

この間 めんどうだったのでw

 

お皿にカルパスとナイフをのせて

渡したら 1本完食

( ̄□ ̄;)!!

 

えええー

小さめとはいえ1本

 

うらやましい体質だわ

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

いつもありがとうです

文才のあるなごみわさん

おもしろおかしくほめていただきました♪

「ピリ辛ナス炒め」を

作っていただきましたー

 

 

そうなんですよね

ナスは変色しちゃう

うまくいってよかったです♪

ありがとうです

 

・・・・・

 

ほじくんさん♪毎度様です^^

2品、作っていただきました

「ピリ辛ナス炒め」「ホタテの子佃煮」

 

いやん、嬉しすぎるーー!

「ご飯ドロボー」ドロボーって

言われて嬉しい♪

いつもありがとうです^^

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

・ホントに良かったのでオススメ・

 

試してブログで紹介したものです

 

 

HABAスクワランオイル

初めての方には

スターターセット 1540円

私が使った感想です↓

気に入っています

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗