2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

ランチに作った「ダシなし雑炊」

 

雑炊といえば、お鍋のシメに

具材のおいしいダシが

出た汁で作るもの

 

 

でも、ランチでも食べたーい

胃に優しい雑炊が

食べたーい

 

 

 

 

うん なんとかなるもんです

 

主婦ランチですから

充分なお味です

 

 

 

雑炊にすると増量されて

ダイエットにもいいかもね

 

ダシなしでもおいしい雑炊

 

 

玄米ごはん 100g

白菜 1枚

カニカマ 2本

シイタケ 1枚

ニンジン 少量

冷凍ホタテ 2個

豚肉 1枚

 

食べやすい大きさに切って

加えます

 

具材は野菜・お肉・魚介

なるべく色々なものを

組み合わせると

お鍋のような深みのある

味になります

 

それと!真ん中も黒い物体

コレコレ!

 

忘れちゃいけません

塩昆布です

 

これが味の決め手です

ひとつまみ加えます

うま味たっぷりの塩昆布

塩分もあるので

これだけでOKなんです

 

お水を入れてフタをして

一煮立ちしたら

味見をして

 

醤油を数滴加えました

 

 

いい香りです^^

お鍋のような温かい香り

 

 

溶き卵をまわしかけ

 

 

軽くかき混ぜて完成

 

 

 

モタモタしていたら

水分が吸われてたw

 

お漬物だけでいい

ホントに簡単でおいしい

 

今回は玄米ごはんで

作ったけど

 

もちろん!白いごはんの方が

雑炊に向いていますから

ぜひ、手軽な雑炊♪

作ってみてね

 

白いごはんの時は

作る前に冷水で洗い

ザルで水を切ります

さらりとした感じになります

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ぴぴさん♪いつもありがとうです

 

ししゃもの南蛮漬けを

作ってくれました

 

 

娘さんに引き継がれる味かな

感慨深いです

 

感謝します^^

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

HABAスクワランオイル

初めての方には

スターターセット 1540円

私が使った感想です↓

気に入っています

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗