2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

お手軽な「おうちスモーク」

 

わが家の手土産といえば

自家製スモーク

土曜日の合同誕生会に

持って行きました

 

割と手軽にできるのに

「凝った感」があってね♪

 

みんな大好きな燻製

 

生の食材からスモークするのは

衛生管理など気を遣います

 

加熱・味付けしたものに

軽く煙をまとわせる

これはとても簡単ですよ

 

大まかな流れは

●味付け・加熱

(あるいは加熱済み)

 

●冷蔵庫で保存

(1日)

 

●扇風機で乾燥

(6時間)

 

●スモーク

 


今回の新作は2種

 

新作1 冷凍のムール貝

 

 

ボイルして冷凍で売っています

 

味付け ムール貝400g

・しょうゆ 大さじ2

・焼酎 大さじ2

・みりん 大さじ1

・塩 小さじ1

 

なるべく空気を抜いて保存

 

 

 

ゆで玉子10個には塩を小さじ1

こちらも空気を抜いて保存袋に

 

 

新作2 絹ごし豆腐

 

 

水をしっかり切って

 

みそ 大さじ2を塗って

 

キッチンペーパーなどを

数枚で包んで

 

保存袋で冷蔵庫に入れる

 

 

いつもの手羽元

 

 

・手羽元 8本

・塩 小さじ1

・しょうゆ 小さじ2

・みりん 小さじ2

・粗挽きコショー

・ニンニクほんの少し

 

味付けしてレンジ加熱します

700wで12分ほど加熱

(途中ひっくり返します)

加熱後、レンジ庫内で余熱も利用

手羽元の大きさやレンジの機種に

よっては加減してください

 

冷めたら保存袋に入れ

冷蔵庫で1日

 

 

さ、味付け・加熱しました

 

冷蔵庫で1日休ませますよ

 

そしてザルや網において

6時間乾燥させます

 

 

いよいよスモークです

 

特別な機材も使いません

 

使わなくなった中華鍋に

アルミホイルを敷き詰めて

スモークのチップを入れ

網を渡します

 

 

ゆで玉子とちくわです

 

しっかりフタをして

はみ出たアルミホイルは

フタをおおうようにして

煙の流出を防ぎます

 

中火で加熱を始めて

煙が出始めたら弱火にします

 

10分で消火

30分 煙が落ち着くまで

そのまま待ちます

 

ジャーン

 

ゆで玉子の味付けは塩だけ

ゲラントの塩を使うと

きれいな色になります^^

 

 

お次はムール貝

 

 

冷凍イカもあったので

ついでに加えました

 

 

最後はお豆腐と手羽元

 

 

加熱時間も他のと同じです

 

加熱したものなので

お手軽にできますよ

 

今回は作らなかったけど

6Pチーズ・かまぼこ

ソーセージなどの加工品は

水分も抜けているので

そのままスモークできます^^

 

 

 

 

けっこうな量になりました

燻製はみんな好きですからね

 

大好評でしたよ

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

きしこさんが生姜焼きを

作ってくれましたよ^^

 

 

わー嬉しいなあ♪

 

きしこさんってね

ファッションに対する考え方が

男前なんです

ハンサム!

 

会ったことはないのだけど

 

何を着ようか迷った時

「自分らしい装いがいい」って

思う時

 

どこかにきしこさんが

いる気がする(w)

 

私とは年代も違うけれど

私はハンサムな和装を目指します^^

 

ありがとうです♪

 

 

・・・・・

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

カラートリートメントで白髪ケア

使いやすかったのでオススメです

 

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

使い続けて肌の調子もいいですよ

 

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗