2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

保存袋で作れる「ナスの浅漬け」

 

今の時期はちょっとお安いし

なんてたって

皮が柔らかいナス

 

焼きナス、油で炒めても

天ぷらも美味しい♪

 

でも ナスのお漬物は

外せないなあ

 

最近はなんでも保存袋で

漬けています

 

場所も取らないし

便利です

 

 

 

漬けて3〜4日で食べられます

(今回は3日で食べました)

 

近所にある野菜屋さんのナス

(お安めのところ)

 

 

5本 198円 2袋

計 10本

 

 

 

ナス 700g

塩 24g

焼きミョウバン 1g

 

左が塩です

焼きミョウバンはすごく軽くて

これで1gです

もう少し入れてもいいかも

 

いつものお漬物なら

3%の塩ですが

今回は水を使うので

ちょっと多めです

 

 

 

1 ナスのガク(余分なところ)をカット

洗ったナス水をつけたまま

 

2 混ぜた塩をふりかけ

 

3 手で軽くすりこみます

(ゴシゴシしないで優しく握る感じ)

 

4 保存袋に入れます

 

ナスの漬物は「呼び水」を使う

 

 

葉物や根菜は水分が上がりやすいので

使わない「呼び水」ですが

ナスの時は使います

 

「呼び水」いい響きですよね

 

1 ボウルに残った塩も使います

 

2 ボウルに 水200ccを加え

鷹の爪と練りがらし 少々

(練りがらしは納豆のでOK)

軽く混ぜて

 

3 ナスを入れた保存袋に

ボウルの水を入れます

なるべく空気を抜いて

冷蔵庫に入れます

 

1日に一度空気を抜きます

ナスが漬かると

空気が少しづつ出ます

 

4 3日たちました

 

 

ジャジャーン♪

 

 

ちょっと色がまだらに!

でも美味しくできました♪

 

ご存知ですか?「ナスは金気を嫌う」

 

 

特にナスの浅漬けは
金気を感じやすいと言われ

手で裂く事が良しとされます

 

でもね

昔の包丁と違うので

それほど気をつかわなくても

いいかな

 

でも知っているといいかも

 

根元に切り込みを入れて

裂きます

 

 

でね

 

夕食時にこのナスの浅漬けが

1切れだけ残って

 

私「あ、美味しくなかった?

食べていい?」

 

ムキー「ダメ!美味しいから
最後に残したんだから!」

 

子供か!爆  笑

 

そんな夫の好物を

ワタクシ、朝や昼にこっそり

食べてます♪

 

冬は皮が硬くなるし

お高いのでね

夏から秋はよく作っています

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ぴぴさんが「ミョウガの甘酢漬け」を

作ってくれました

 

えへへ ぴぴさんちの

冷蔵庫は透視されています

なんちゃってね♪

 

いつもありがとうです

 

・・・・・

 

 

keiko.さんが「南蛮漬け」を

作ってくれました

 

 

思い出してくれるって

嬉しいなあ♪

 

「確かあったはず」って

探してくれたと思うと感激です

 

keiko.さん!ありがとう^^

 

・・・・・

 

春香さんが♪「トマトソース」を

作ってくれました

 

春香さんはスイーツも

お得意なんですよーー

 

わたしゃぁ 春香さんの

ソフトクリームやその他

甘いものを食べる時の

ネイルが好き♪

 

おっさん度が上がるワタクシ

 

ありがたやーーーー

 

・・・・・

 

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑冷凍しておける「節約レシピ」

 

100円のタッチライトをつけた場所

 

夫が「ウマイッ!」と言ったソース

 

25年間手放せないキッチングッズ

 

袋麺に「ちょい足しレシピ」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗