札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

朝ごはんをラクにする

ちょっとしたコツ

 

夕食の残り・常備菜を

並べたり

 

一品だけ作ったり

 

 

 

あるもの並べて朝ごはん

 

 

 

紫黒米を混ぜたおかゆは

夜に水に浸けておいて

朝、10分くらい炊きました

 

おかゆを炊いている間に

あるものを並べます

 

 

たまご焼き

自家製 昆布の佃煮

浅漬け

自家製 梅漬け

ミニトマト

 

 

 

たまご焼きは、深夜のお楽しみ♪

ワイン片手に焼きました

巻きすで巻いて、朝に切り分けます

 

・たまご 3つ

・はんぺん 1/2

・青ネギ 大さじ3

 

味付け

 

・水 大さじ2

・砂糖 小さじ1

・塩 ひとつまみ

・しょうゆ 小さじ1

・昆布茶 少々

 

刻んだはんぺんがたっぷり

入っているので

冷めてもふんわりです

 

 

 

・・・・・

 

 

おなかがあまり空いていない時

 

そんな時もあります

 

 

ムリして食べません

 

肉じゃがを少しとオレンジ

 

お昼ごはんをしっかり食べたい時は

朝を抜くこともあります

 

最近は、朝ごはんかお昼ごはん

どちらかに重点を置くように

なって来ました

 

お勤めしている頃に比べて

朝ごはんが遅いので

調整しています

 

 

・・・・・

 

 

甘いものは朝ごはんに

 

 

 

ケーキやパンが得意な友人の

差し入れです

 

プレーン・抹茶なども

いただきましたが

今回は、ココアでした

 

2日かけてふたりで

1本食べましたよ

ごちそうさま♪

 

あまり甘いものは

食べないのですが

朝は美味しく食べられる(`∀´)

 

 

・・・・・

 

 

鯖の棒寿司は前夜に作って

 

 

鯖のかぶら漬け

2枚入りを買って夕食に1枚

1枚残ってました

 

 

 

〆鯖を作るのが大好き

 

でも、ここ一年は鯖が高い

「〆鯖に良さそう!」と思ったら

えええええーーって値段

 

市販のかぶら漬けでガマン

 

かぶら漬けは

〆鯖にかぶ・ニンジン・昆布を

一緒に漬けたもの

 

 

 

ごはんは100gなので

棒寿司ってほどに長くない

 

尾の細いところは

ハラス部分に重ねて

 

大葉 かぶら漬けの野菜は

間にはさみました

 

とろろ昆布をどっさり入れ

…入れすぎたけどw

旨味があっておいしい

 

 

・・・・・

 

ロールパンにはさんで朝ごはん

 

 

 

市販のロールパンは

いつも冷凍しています

 

真ん中に切り込みを入れて

加熱・味付けしたキャベツ

ポークソーセージ

 

オーブントースターで

軽く焼きましたが

へへ 焦げました

 

ケチャップとマスターズで

味付けしました

 

 

(ふたり分)

 

キャベツをスライスして

ほんの少し塩を混ぜて

レンジ加熱してから

 

ターリック・マヨネーズを

混ぜています

 

キャベツのカレー風味は

サンドイッチにもいいですよ

 

 

朝ごはんは、気負わず

ラクチンで食べたいもの

 

果物とコーヒーだけのことも

ところてんもあります

 

ムリをしないで

続けることが大事

 

夕食もランチもですが

完璧なんて望まない

 

「作ることを楽しめる」

が理想です^^

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ