札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

皮がパリッと焼けるムニエル

 

 

魚のムニエルは皮をパリッと

焼くのが理想

 

 

 

 

今回は

 

・切り身の鮭の下処理

・パリッと焼けるコツ

・タルタルソースの分量

 

北海道では、トキシラズという

鮭が出回りました

 

普通、秋に大量に出回る鮭ですが

時期外れの春の鮭

漢字で書くと「時不知」トキシラズ

 

トキシラズは、まだ若く

卵も精巣も成熟していないので

身に栄養がありおいしいのです^^

 

 

 

ちょっとお高いですが

割引シールが貼ってあったので!

 

 

切り身の生鮭の下処理

 

生のお魚は

ちょっとした下処理で

生臭みをとって

プリッと仕上がります

 

切り身1つに小さじ1ほどの

塩を振りかけておきます

 

表面に臭いの元の雑菌や

余分な水分を引き出します

 

1時間ほど置いたら

キッチンペーパーで

よく拭き取ります

 

水分が多いと、身崩れも

しやすいので、水分もしっかり

拭きます

 

 

ムニエルをパリッと焼くコツ

 

小麦粉を軽くまぶします

茶こしを使うと便利

 

 

 

サラダ油 大さじ1

皮から焼きます

ずっと中火です

めやす 片面7〜8分

 

ムニエルは、フタを使わずに

外側がパリッと仕上げます

 

これくらい焼けたら↓

 

 

ひっくり返して、どこも

よく焼けるように

トングを使って、斜めの部分も

しっかり焼きます

 

焼けたら、バターを加えて

さらに皮を焼きます

 

パリッと仕上がります

 

 

タルタルソースの分量 ふたり分

 

 

 

 

簡単です

 

 

・ゆでたまご 1個

・らっきょう 2個

・キュウリのピクルス 小2

・マヨネーズ 大さじ3

・らっきょうのつけ汁 小さじ2

・塩コショー 少々

 

自家製らっきょうが

あと、2つ残っているだけw

 

去年は、作らなかったので

タルタルソース用に

大事に使ってます

 

らっきょうのつけ汁を

入れると、市販品のような

甘みがあります

 

甘いのが苦手な方は

レモン汁がオススメです

 

 

 

さ、食べようか…

たいてい家人さんは、納豆を

あわてて取りに行く

「切ったネギどこ〜?」

 

その間に、ワタクシはカメラを

取りに行ってます^^

 

 

 

 

札幌 桜の開花です

午後、標準木に5つ以上のお花

 

GWにお花見の方も

多いでしょうね

 

長い冬を乗り越えた末の春

 

楽しみましょう♪

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ