札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

お返事、ちょっと遅れています

すみません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

山わさび 北海道では

通年出回っていますが

今が旬です^^

 

以前、「ケンミンショー」でも

取り上げられたので

ご存知の方もいらっしゃるかな

 

山わさびは

畑で採れるわさびです

 

今回は、食べ方と

保存方法です

 

 

王道!山わさびとお刺身

 

 

 

この日は、切ってあるお刺身と

ミズタコを買い足して

 

 

抗菌作用があるんです

お刺身には、特に良さそうですね

 

山わさびってこんなの↓

 

 

頂いたものは、スマートでしたが

もっとごっついのもあります

 

友達の家庭菜園で育った山わさび

家まで、届けてくれました!

ありがとうね^^

 

山わさびをおいしく保存する方法

 

 

 

 

すりおろしますよ

 

マスク・水中マスクがあれば

ご利用くださいませ

(マジですよ)

辛味成分は、本わさびより

多いのです

 

かなりの刺激で涙・鼻水

愚痴があふれます

 

「なんで、こんな事になったのよ!」

ブーーー (鼻かみ)

「買ったほうがいいじゃん!」

涙ふきふき

 

この時期が一番辛いんですよ^^

 

頑張ってすりおろします

 

この苦労はね

食べた時にむくわれますw

美味しいの^^

 

 

 

 

このままでは、辛味も、風味も

飛んでしまいます

色も、グレーになっていきます

 

 

 

おしょうゆを混ぜます

全体に混ざる程度の

しょうゆを混ぜます

 

こうすると、辛味と風味が

残るんですよ

 

 

 

「山わさびのしょうゆ漬け」です

 

酸化を防ぐために

なるべく、空気が入らないよう

ぎゅうぎゅう詰めにして

便に詰めます

 

 

冷凍できるので、小瓶に

小分けして冷凍もいいですよ

 

 

市販品もあります

年中買えるので便利です

 

 

山わさび 食べ方いろいろ

 

もちろん、お刺身にもいいですが

他にも食べ方が^^

 

 

 

のり巻き

山わさびだけでも美味しいけど

たらこ好きならこれ♪

 

 

 

山わさびのしょうゆ漬けと

たらこののり巻き

 

大葉やカイワレ大根があれば

もっと彩りも香りもいいですね

 

 

・・・・・

 

山わさびと納豆があうーーー

 

 

 

納豆と混ぜるだけ

 

ワタクシはカラシより好き♪

ネギやカイワレ大根と

 

 

・・・・・

 

冷奴に山わさびも王道

 

 

 

 

ポン酢との相性もいいのです

 

 

もちろん!

 

アツアツの白いご飯にも

美味しいですよ^^

 

 

今回は頂き物でしたが

スーパーにも売っていますね

 

この時期が一番美味しい山わさび

すりおろすのは、大変ですが

美味しいので ぜひ♪

 

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ