札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

お返事、ちょっと遅れています

すみません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

朝ごはん

 

楽しんで作っていますか?

 

常備菜やカンタンなものを

並べるだけで充分です

 

凝った盛り付けも

手の込んだお料理がなくても

楽しんで作ってます^^

 

今回も5食まとめて大公開w

 

 

おむすびは元気が出るメニュー

 

 

 

たらこのおむすび

ふんわり結んで

 

おむすびが好き

なんでしょうね

笑顔になります

 

・冷奴に自家製なめ茸★

・トマトサラダ

・ほうれん草のおひたし

 

温かいおみそ汁があれば

100点満点ね

いいのいいの 80点でいいの

 

朝作ったのは、おむすびだけ

お豆腐とトマトを切って

あとは、盛り付けるだけ

 

 

お勤めをしているときは、

5分で用意してました

おむすびも、前の日に握ってね

 

ま、今でも5分でできる

メニューですけどね 笑

 

 

・・・・・

 

ふわふわ炒りたまごで

カンタン丼

 

炒りたまごでドンブリもカンタン!

 

 

 

 

ほうれん草のごま和えは

ほうれん草一株(葉が7・8枚)

サッとゆでて、軽く絞って

味付けします

 

・しょうゆ 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・白ごま 小さじ1

白ごまは、指先でひねって^^

混ぜて完成

 

 

しばらく作ってませんでした

炒りたまご

 

 

ふわふわ炒りたまご★

 

・・・・・

 

この日も、炒りたまご

 

常備菜を並べて完成朝ごはん

 

 

 

梅や浅漬けなど

 

写真を撮りながら

「見事に並べただけじゃん!」

思わず笑ってしまったわ

 

ほぐし鮭だって

梅漬けだって 自家製よ^^

 

でも並べただけでしょ!

へへ

 

 

・・・・・

 

炊き込みご飯はたくさん作って

冷凍しておきます

 

冷凍炊き込みごはんで楽チン♪

 

 

 

 

炊き込みご飯★

粕漬け★

お吸い物

 

ね、楽チンでしょ?

お吸い物は、そばつゆを作ったので

適当に薄めて塩を足しましたw

自分のだけなら、OKです

 

・・・・

 

冷凍ごはんがたまったら

これです^^

 

 

 

チャーハンです

 

お肉なしの優しい味

 

・シイタケ

・冷凍えび

・冷凍枝豆

・カニカマ

・小ネギ

・たまご

 

多めに作って家人さんと

半分こしました

 

いつも100g程のごはんです

100gに、たまご1つだと

たまごが多すぎるので

冷凍ごはんがたまったら

作っています

 

・・・・・

 

おまけ

 

 

たまに、こんな日もあります

ヨーグルトとレーズン

カプチーノ

 

お寝坊した週末

朝ごはんを軽くして

お昼をちゃんと食べたかった日

 

 

 

毎日の食事

嫌いになると困ったことになる

 

だから「楽しいな」「楽チン」

くらいのゆるさが、長続きのコツ

 

ワタクシが日々、心がけていること

家事を嫌いにならないこと

楽しむこと

 

80点が楽しい

100点を望むと続かない

 

一生続く家事ですからね^^

ゆる〜く楽しみましょう!

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ