札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

お返事、ちょっと遅れています

すみません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

みんな大好きハンバーグ

 

 

今回は、ハンバーグソースです

 

玉ねぎを入りでも辛くないソース

 

 

 

いつものハンバーグは、こちら★

 

 

ハンバーグソースはいろいろあるけど

おしょうゆベースの

玉ねぎ入りがわが家の定番

 

 

 

 

歌人さんのは大きいハンバーグ

 

 

玉ねぎの辛みを抜くコツ

 

 

 

 

「玉ねぎは辛いからー

手作りはしない」と

言っていた人がいました

読んでね^^

 

 

玉ねぎをすりおろします

そのまま、放置します

 

30分〜1時間くらいでOK

 

玉ねぎの辛み成分は揮発性

空気にさらすだけで

辛みは抜けますよ

 

オニオンサラダも

水にさらさずスライス後に

ほったらかしでOK^^

 

 

 

わが家のハンバーグソース

 

 

■ハンバーグ玉ねぎソース

多めのふたり分

 

玉ねぎ 1/2〜1/3個

おろしニンニク 少々

しょうゆ 大さじ4

日本酒か水 大さじ3

砂糖 小さじ1

コショー お好みで

コンソメ 小さじ1

 

玉ネギ・ニンニクはすりおろしでも

ミキサーでも大丈夫です

 

 

 

100均のドレッシングボトル

 

 

 

シャカシャカ振って

混ぜて完成です

 

 

ハンバーグソースは、多めに作って
残ったら、酢やオイルを入れて

ドレッシングに使います

※ローストビーフのソースにも〜

 

 

 

 

この日は、小鉢が二つ

一つは卯の花

 

 

 

カマボコとキュウリの

明太子和え

 

明太子をほぐして日本酒を

少し混ぜて和えました

スナップエンドウを添えて

 

 

 

 

 

keikomanmaさんが「自家製なめ茸」を

作ってくれました

 

混ぜごはんに使ってくれましたよ

炊き込みではなく、炊き上がった

ごはんにツナと一緒に混ぜて

蒸らすんですって^^

アレンジが素晴らしいです♪

 

 

・・・・・

 

 

よっちゃんズさんも「自家製なめ茸」を

作ってくれました

 

 

よっちゃんズさんも、

炊き込みごはんにしたそうです

 

 

作り置きできる

「自家製なめ茸(レシピ)」

数え切れないほどの方に

作っていただいてます^^

感謝♪

簡単ですので、お試しくださいね

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ