札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

 

 

・・・・・・・・・

 

 

鶏のササミが2本残ってます

ハンパだなあ!笑

 

 

 

そうだ!

 

ランチの塩ラーメン用に

鶏チャーシューを作ろう♪

 

食べきりサイズのササミ塩チャーシュー

 

 

 

市販の2食入りのラーメン

液体スープも入っていて

180円くらいの^^

 

楽しく お安く 簡単に

ワタクシのモットー

 

 

 

鶏塩チャーシューです

 

美味しくできました!

 

二人で食べるのに

ちょうどいい

 

ササミ 2本と

塩だけで作ります

 

ササミ2本に、塩小さじ1/4を

して一日おきます

 

ササミの筋を取りやすくする塩

 

 


筋を取ります

塩で締まっているので

取りやすいです

 

筋に沿って両側に

切れ目を入れて

筋の下に包丁の刃を入れて

クイクイっと外します

 

多少ボロボロになってもOK

丸めますからね

 

 

 

2本まとめて巻いて

楊枝で止めます

 

まとまってなくても大丈夫

 

後工程で熱を加えるので

うまくまとまります^^

 

 

油なしでフライパンで焼きます

焼き目がついたらOK

 

 

レンジ加熱で簡単チャーシュー

 

 

 

 

楊枝を抜いてラップで巻きます

 

加熱すると、お肉が縮みます

ちゃんと固まりますよ

 

 

深めの容器に入れて

レンジ加熱します

 

温度設定で70度で4分

レンジ内で余熱も使って

 

高温にしないので

しっとり仕上がりますよ

 

温度設定をしない時は

500wで5分加熱します

 

どちらも、爪楊枝を刺してみて

透明な汁が出るのを確認します

 

 

加熱後です↑

 

温かいとうまく切れないので

冷めてから、切り分けます

 

 

海藻は北海道産の寒ふのりです

寒い時期だけの生ふのり

 

一年中食べられる乾燥とは

食感も風味も違います

 

冷たい海で採取されるふのり

とってもおいしいのです

 

この時期の海に入って

とってくださる漁師さんに感謝!

 

 

 

 

「りょこりょこ♪」さんが

「おもちチーズ焼き」

を作って

くださいました^^

気に入っていただけで

嬉しいです

 

りょこりょこさん、ありがとうです

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

昨日の「朝ごはん特集」

人気マークが付きました^^

 

「おもちチーズ焼き」の

作り方も書いています

 

 

・・・・・・

 

普段着の和装が好き

 

 

素朴な紬です

 

加湿器が目立ちますがw

出かけに急いで撮ったので

 

打ち合わせでした

 

少しづつですが、動いています

 

雪にも負けず

着物で頑張ってます^^

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ