札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

理想的な皮パリ&お肉ジューシー

 

 

 

魚焼きグリルで焼きます

 

味付けしておいて

焼くだけ^^

 

バーベキュー風

 

なんちゃってBBQ

 

そんな感じです^^

簡単です♪

 

 

 

 

ワタクシは手羽先が好き

家人さんは、スペアリブ狙い

 

胃袋も歳をとりましたがw

手羽先ならまだイケる3本!

スペアリブは1本!

 

 

さ、作りますよ♪

 

まずは、お肉の下処理

(省いても大丈夫です)

 

・手羽先の皮はフォークで

穴あけ(数カ所)します

※皮が縮むので、破け防止です

 

・スペアリブは骨とお肉の間に

ところどころ包丁の刃を

入れておきます

※食べやすくなります

 

 

 

味付けにジャムを使うとBBQ風に

 

 

 

今回の分量

・手羽先 6本

・スペアリブ 4本

 

 

お肉の味付け

 

・塩 小さじ1と1/2

・コンソメ 小さじ1

・マーマレード 小さじ2

・日本酒 大さじ1

・ニンニク 少し

・ベイリーフ

・粗びきコショー

 

軽くすり込んで

保存袋やポリ袋に入れて

なるべく空気を抜いて

半日以上おきます

 

↑写真

レンジ加熱してから

グリルで焼こうと思って

レンジ用の耐熱容器に

入れました

 

 

「グリル焼きに変更」

 

ジャムがない時は

お砂糖 小さじ2

レモン汁 小さじ2

で代用できます

 

グリル焼き☆アルミホイルが便利

 

 

 

 

アルミホイルをクシャクシャに

※くっつくにくい

※余分な脂がシワにたまる

 

 

 

上にもアルミホイルをかぶせて

中火で10分加熱します

 

 

 

10分の加熱でここまで焼けてます

 

上のアルミホイルを外して

弱火で焼きます

 

8〜12分焼きます

 

 

キレイな焼き色がついたら

手羽先もスペアリブも

楊枝などを刺してみます

 

にごった汁が出たら

3分ほど加熱します

(これくらいの焼き色ならたいてい大丈夫)

 

 

 

この日の副菜は

ポテトサラダ

カニカマと貝割れ大根の

わさびポン酢和え

白菜の浅漬け

もやしのスープ

 

 

 

ちょっとひとりごと

 

肉食を止めようと

思ったことがありました

 

大病をした時でした

痩せっぽっちなくせに

ベジタリアンになる気で

講習会に行ったり

食べに行ったり

 

でも、家人さんが

とっても嬉しそうに

大きなハンバーグを食べる

姿を見て

 

「バランスよく食べよう」

って思いました

 

ワタクシの中で

誰かがガマンすること

誰かにガマンさせることは

ワタクシも幸せになれない

 

と思ったのです

 

今は、人並みの体重に

(ふふ、以上か?)

なったけれど

 

お肉もお魚も野菜も

どれも欠かさず

どれもおいしくいただきます

 

だって

 

作るのも好きなんだもん 笑

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ