札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

フルタイムで長い事、

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

 

・・・・・・・・・

 

 

わが家の定番おせち☆錦玉子

 

二色玉子とも書きます

今年も作りましたよ

 

おもてなし料理にも☆錦玉子

 

 

 

黄身と白身の味を変えています

 

黄身は甘めで白身は塩を立たせて

義母ちゃんが大好きな錦玉子

 

美味しいって☆見ても食べてもキレイって事

 

ワタクシ、このお料理が大好きで

なぜって…めんどうだけど

 

美しい、おいしい

 

この一手間が和食の良さかな

一つのお料理で味が違うところ

そんなマジックが好きです

 

和食の良さが

凝縮されたようなお料理

 

 

■錦玉子

 

 

 

固ゆで卵 5個

白身と黄身を分けて裏ごしします
ザルを使っています(パンチングボウル)

 

 

 

目づまりしないので

洗うのが、とってもラク

白身からやると、

洗わずに済みます^^

 

白身と黄身は別々に味つけ

 

■白身
・砂糖 大さじ1

・塩 小さじ3分の1

・片栗粉 小さじ1

 

■黄身
・砂糖 大さじ3

・塩 少々

・片栗粉 小さじ1

それぞれ、混ぜます

 

 

白身、黄身の順に重ねます

 

 

玉子の水分を吸った片栗粉が

つなぎの役目をします

 

ラップはしないで、フタの間に

ふきんをはさみます

 


蒸気が落ちないようにして
弱火で7分ほど蒸します

 

 

 

冷めたら、切り分けます

 

味付けは、むかし親戚から教わったもの
黄身は甘めで、白身は控えめな味

 

 

 

わが家の定番おせち

 

でもね、お正月じゃなくても

作ってます^^

 

昆布巻きとか大好きなので

普段から常備菜として

作り置きします

 

和食が好き

 

流行にはついていけず

こんなブログですが

今年もよろしくお願いします

 

 

・・初売り・・

 

お出かけは最近ずっと和服で

 

今日、久しぶりに

洋服で行ったのだけど

 

ちょっと見えるものが違った

 

どうしたものかと

迷った日 笑

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

↓使いやすいサイズです いろいろ使えます