札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(年内コメントのお返事はお休みします)

 

 

・・・・・・・・・

 

しっとりプルプルの鶏チャーシュー

 

 

 

もも肉で作りました

しっとりプルプルです

 

 

お昼はコレを使って

しょうゆラーメン

 

市販のラーメンだけど

手作りチャーシューで

罪悪感が半減 いえ

消滅です w

 

 

 

いつも、野菜をたっぷりですが

シンプルにトッピングしたのは

水菜と青ネギ

ゆでたまご

そして 鶏チャーシュー

 

 

しっとり鶏チャーシューの作り方

 

 

・鶏もも肉 1枚

余分な脂をはさみで切ります

皮にフォークで穴開け

(10カ所ぐらい)

(ストレスのある方は多めでもOK 笑)

 

鶏もも肉は、皮の反対面に

塩をほんの少しして

 

 

皮を外面にして巻きます

たこ糸で巻きましたが

爪楊枝を巻き終わりに

数カ所刺しても大丈夫です

 

油を引かずに皮から焼きます

くっつきやすいフライパンならサラダ油を少し

 

 

強めの火で香ばしく焼きます

4〜5分くらい

 

 

鶏チャーシューの味付け

 

 

 

味付け

・日本酒 大さじ2

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ2

 

次の工程で少し調味料が

流れてしまうので濃いめの味付け

よくからませます

 

 

 

ラップを敷いて フライパンに残った

タレも塗ります

 

 

 

ラップを二重に巻いて

レンジ加熱します

 

わが家のレンジ用容器 大活躍♪

 

お皿の時はふんわりラップ

 

フタをして 75度で13分加熱

レンジ庫内で冷めるまで放置

 

温度設定を使わない時は

600wで8分

 

レンジによって加減してくださいね

 

 

 

冷めました

 

 

 

次の日、ラップを取って
切り分けます

 

ところどころ

コラーゲンが^^ゼリー状に〜

 

表面はプルプルです

 

 

 

イブのお昼にラーメンって…

 

ま、夫婦ふたり

だんだん、クリスマス感が

減っています

 

来年はどうなるんだろう 笑

 

スパークリングワインは

飲みますけどね^^

 

Merry Christmas

 

ステキな夜を

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ