札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・


おでんの季節ですね!

 

おでんのダシはカンタンです

あるもので大丈夫

もう10年以上このダシです^^

 

少ない具材でもうま味たっぷり〜おでんダシ

 

 

 

おでん

 

本当は、たくさんの人が集まった時に

たくさんの具材で作った方が

おいしいのです

 

いろいろなものを入れるから

うま味成分も違うので

相乗効果でおいしくなります

 

でも、夫婦ふたりだけなので

具材は増えすぎないよう最低限のもの

 

そんな時に使う調味料〜

うふふ それはコンソメ

 

コンソメは野菜と鶏肉のうま味が

凝縮されているので

手軽にうま味を増やす調味料ですね

 

鶏のつみれを入れる余裕が

ない時にコンソメを入れたのですが

コレがおいしい事に気付きました

 

 

 

欠かせない具材は昆布

コレがダシのベースになります

結び昆布にしてたくさん入れますよ

 

昆布は、適当な長さに切ってから

ボウルに水を入れて浸し

柔らかくなったら

裂いて結びます

※ボウルの水はこのままダシにします

 

具材の下ゆでをします

 

大根は厚めに切って皮をむいて

片面に十字の切り込みを

深く入れて下ゆで(20分ほど)

 

ゆでたまごも作っておきます

 

こんにゃく・白滝 軽く下ゆで

 

フキの水煮 かんぴょうで結んで下ゆで

 

練り物 軽く下ゆで

今回は揚げカマボコ(さつま揚げ)

お安いちくわ

 

練り物以外は2時間以上

練りものは最後に入れて煮ます

 

 

 

 

■おでんのダシ

 

・塩 小さじ2

・顆粒コンソメ 小さじ1

・しょうゆ 小さじ2

・みりん 大さじ1

 

水の量を計っていませんでしたが

この量で800ccくらいかな?

 

おでんはダシを吸いやすく

蒸発しやすいので

途中で水を足します

 

そのつど、味見をして

調整します

 

練り物は魚介のダシが出ます

練り物が少ない時は

かつおダシを加えます

 

 

 

 

カレイの一夜干し

炒りたまごなど

 

 

 

山菜もいい味になります

 

市販のフキの水煮です

わらびや姫タケもいいですね♪

 

コンビニのおでんを買う事も

なくなりましたが

ロールキャベツだったり

ツブだったり

いろいろな具材が入った

おでんはおいしいですね〜

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

札幌在住のトキチャンさんが
「白菜のあんかけ」を

作ってくれましたよ~→★
白菜のおいしい季節
お安くできて助かる一品です
おいしくできたようで~とっても嬉しいです


イエシゴト

 

 

 

今日はチクチク イエシゴト

 

和服のお直し

習ったわけでもないし

自分のなら何とかします

 

他にも小物作りを少し

 

友達にもらったこの針刺し

可愛い^^

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ