札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

ハロウィンも近いので^^

 

持ち寄りパーティにも最適なパンプキンパイ

 

 

 

簡単なパイを焼きましたよ

 

 

 

実際は8個焼きました

 

 

 

先日の塩ゆでのカボチャが★

ホクホクではなかったので↑

 

なかなか減らなかったのですw

 

 

皮を取って フライパンに

つぶしながら水分を飛ばします

 

軽く塩がしてあるだけなので

スープなどにもできます^^

 

 

生クリームと砂糖を加えて

保存しておきました

 

生クリーム 30cc

砂糖 30g

バター 10g

 

甘すぎない味です

お好みで調整してください

 

 

 

 

 

市販のパイ生地でカンタン〜パンプキンパイ

 

 

 

細長いパイ記事を半分に切って

 

麺棒で少し延ばします

 

 

 

ピケ(小さな穴)をフォークで刺し

表になるところに

斜めの切り込みを

(ピザカッターが便利)

味つけしたカボチャをおいて

 

 

 

半分に折り畳んでから

 

 

 

端をフォークでつぶします

大きめのフォークがオススメ

 

 

 

黄卵を塗ります

ツヤ出し 乾燥防止

 

 

オーブン190度に余熱

190度で15分焼きました

 

朝ごはんに家人さんと

いただきましたよ^^

 

少しだけ ご近所さんに

差し入れして

 

カボチャの季節ですね

あまりおいしくなかった時は

スープにしたり

いろいろ作って消化します

 

 

カボチャの天ぷらも美味しいよね

うーん、食べたーい

 

 

・・・作ってくれてありがとう・・・

 

柴犬と針しごとのブログを

書かれている柴守さんが
「生姜焼き」を作ってくれました!→★
カボチャの塩ゆでなど、

いろいろ作ってくれています
北海道とは野菜の時期が違うので
作り切れなかったものがあるそうで…
そうでした!日本は広いのですね^^
申し訳ない〜

柴守さん、いつもありがとうございます^^

 


レンコンが苦手という

sayu4siさんが

「レンコンはさみ焼き」を

作ってくれました!→★


上手にできて、おいしく

食べられたようで
苦手なものにチャレンジするって

すばらしいですね
sayu4siさん、ありがとうございます!!

 

 

 

連休ですね^^

どこかにおでかけですか?

 

ワタクシはミニ旅行

小樽にお出かけします

 

おでかけ…もちろん和装で♪

たまに観光気分で

電車に揺られて〜

運河には行けるかな?

楽しみです

 

よいお休みを〜

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓