札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・


居酒屋メニュー☆揚げ出し豆腐も簡単に〜

 

 

居酒屋メニューもいいですよね

 

揚げ出し豆腐、めんどうだと思ってる?

ダメウーマン!w

 

 

簡単ですよ^^

 

 

 

お酒を飲まない家人さんも

これは好きです

 

お豆腐のなめらかな食感

大根おろしとなめこの食感

おいしいですよね

 

揚げずに作る☆カンタン揚げ出し豆腐

 

2つに分かれたパックの絹ごし豆腐

少なめだけど 充分です

 

お豆腐となめこで100円くらい

お安くて好き〜

 

 

 

小さめの豆腐を4等分にして

まきすを斜めにして水を切ります

レンジ加熱する方法もあるけど

時間のある時はコレがラクチン

(2時間くらい)

 

 

 

軽く片栗粉をまぶして

サラダ油で焼きますよ〜

 

中火で焼き色が付くまで

 

 

こんな感じ

側面は焼きません

(たいてい崩れますw)

 

焼いている間にきのこあんを〜

 

 

休みにおそばのダシをひいたので

そのまま使います

 

ザルそばのつけ汁100cc

砂糖 小さじ1

なめこ 1パック

 

中火で4〜5分煮てから

水溶き片栗粉でとろみを

(大さじ1の水と片栗粉)

 

大根おろしも加わるので

ちょっと濃いめの味付けです

 

って書いてから…

 

滝汗

 

居酒屋さんで揚げ出し豆腐は

今も定番だろうか…

 

枝豆・お漬物盛り合わせ

と並んで定番だった気がする

 

…遠い昔のことかな?

 

そういえば、最近居酒屋さんで

見ないかも?

 

 

・・・・・・・・・

 

豚肉みそ漬け☆フライパンも汚しません

 

 

 

豚肩ロースのみそ漬け

 

お安いお肉も柔らかく

 

おみその中のたんぱく質分解酵素が

お肉を柔らかくするんですって

 

ごはんが進むんですよ〜

「特売なのにウマイ!」って…

その「特売なのに」はいらんから 笑

 

 

肩ロースですが、他の部位でもOK

 

お肉1枚に みそ 大さじ1

砂糖 小さじ1〜2

日本酒 大さじ1

 

味はお好みで調整してくださいね

七味唐辛子もあいますよ

 

 

 

家人さんは2枚食べるって!

若いね

計 3枚です

(食べ盛りか?)

 

 

 

焼く時は、クッキングシート使います

 

焦げにくいし、フライパンも

汚れません

 

中火で フタ使用

5分くらいでひっくり返し

ベランダのシシトウ追加

 

 

いい感じの焼き目でしょ?

 

 

 

ちょこっと たまご焼き

おひたし お漬物など

 

みそ漬けは、和食なんだけど

ナイフ・フォークで

 

切って盛りつけしている

間に冷めちゃいます

 

家人さん…やっぱり2枚は

ムリだったわ

「口ほどにもないヤツ!」ニヒヒ

 

 

 

 

紫陽花も終りですね

 

毎年通勤途中に

楽しみにしていた

紫陽花がありました

 

7月で通勤人生も終わり

見られなかったのだけど

 

いろいろなところで見つけました

紫陽花っていいですね

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓