わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

あるものでなんとかした夕食

 

 

 

 

太っとい大根があったのを

思い出し 作った一品

 

夏にピッタリ「冷やしふろふき大根」

 

 

ふろふき大根は、冬は暖かいの

夏は冷たいの 何度も作ります

 

…だって、大根ぐらいは

ありますからね^^

 

■ふろふき大根 作りかた

 

2〜3センチの筒切りにして

面取り・片側の面に十字に切り込みを

 

圧力鍋に多めのお水 昆布

沸騰したら、弱火〜中火で

10分から15分間煮ます

(今回は、大きく厚かったので15分)

粗熱が取れたら、冷蔵庫で

しっかり冷やします

 

 

■みそダレ

八丁みそ・水 (各)大さじ2

砂糖 小さじ2

昆布茶 小さじ1/2

水溶き片栗粉でとろみをつけます
大根からお味噌が流れにくいです^^

 

・白みそでも大丈夫です

 

白みそはちょっとコクが

足りない気がするので

鶏ひき肉と長ネギなどを

加えて肉みそもオススメ

 

・同じく白みそで

カラシを利かせた

酢みそ風も美味しいですよ

 

 

 

冷凍庫から「かつおのたたき」を

ひっぱり出しました

 

ナスの浅漬け★

 

 

 

大葉はベランダ菜園の〜

 

 

 

 

大根のツマ☆意外とカンタン

 

 

今日も買い物行かないぞ!

「かいわれ大根がない!」

 

大根ぐらいはありますから

大根のツマも作りますよ

 

 

スライサーで薄くスライス

 

重ねて、千切りにして

水に30分さらせば完成

 

 

いい気になって 作りすぎたっ

ええーい おみそ汁に入れちゃえ!笑

 

 

 

 

あるもの並べて、何とかなりました!

 

 

 

 

ベランダ菜園、今年もやっています

 

でも、少し遅れぎみかな?

 

 

↑こちらはもうすぐ食べ頃

 

 

 

少し細長いアイコは

まだまだ青いです

 

 

 

アイコは、ひとつだけ色がついた

 

 

 

シシトウ、本日6本収穫して

夕食に登場しましたよ

数日後に更新しますね^^

 

まるで、ワタクシが

頑張っているかのように

書いてますが…

 

小作人さんがやってくれてます

まあ、頑張ってくれたまえ!ウインク

 

 

お盆も近いというのに

台風が上陸

 

ニュースでJR・飛行機の運休が

報じられています

 

お気をつけくださいね

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓