わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

忙しいので、メインだって作り置き

 

お安い切り落としで☆すき煮

 

 

たっぷりシラタキ(糸こんにゃく)でかさましw

 

ウチの家人さん、こんにゃく大好き♪

ふふ、こんにゃくはカロリーも価格も低い 笑

 

 

 

お鍋に入れて、冷めたら冷蔵庫に

 

 

わが家では、作り置きが大活躍

 

 

 

ちょっとした小鉢もこんな風に

盛り付けておいて

三杯酢をかけるだけにしておきます

 

乾燥わかめ

きゅうり

カニカマ

 

お安い小鉢^^

 

ちょっとすっぱめ 三杯酢の分量…★リンク

 

 

はい!メインに戻りますか

 

 

 

・しらたきと水煮のたけのこを先に煮ます

 

しらたきは、下ゆでしてから短くカット

ザルにあけて、ざっと水で洗う

 

今回はしらたきが大袋なので

味もちょっぴり濃いめに

 

■煮汁の分量

・水 300cc

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・昆布茶 小さじ2

 

ダシは引きませんでした

平日の夜は、お料理にかかれるのが

10時とかになってしまいますからね

 

 

 

 

煮汁が少なくなって

しらたきとタケノコに味が染みたら

牛肉を加えます

 

・切り落としのやっすいヤツやん

250gくらい

お肉もちょっと多めですね

 

お肉だけ後から入れているので

味がつきにくので

お肉のところだけ

しょうゆをほんの少し 回し入れます

 

 

冷凍のインゲンも加えて

お肉の色が変わったら完成

 

お鍋に入れておくだけです^^

 

これを溶き卵で食べるのが

家人さんの好きな食べかた

 

作り置きを作っておきましたが

 

今日は6時半に切り上げて〜

 

 

久しぶりの「平日ふたりごはん」

 

「もうおなかがいっぱいだよ〜」

「もうちょっと!あなたならイケル!」

 

はげまし合い(笑)完食

 

ごはんが終わると

ソファに移動した家人さん

お茶を飲みながら

 

ウトウトしてます…

 

はい!食べ過ぎですね〜

 

バラしちゃった!

 

やっぱり、ふたりごはんは

笑い声があっていいね

 

おたがい、それぞれ思う事は

ありますが

 

夕食ぐらいは笑顔でね^^

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓