わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

白身魚のすり身を作ってみた♪

手作りって楽しい

 

 

自家製すり身の大葉焼き

 

 

 

 

わが家では、おつまみメニュー

お弁当にもよく入れてます

 

普段は、市販のすり身を使ってます

 

 

 

 

 

タラのアラが売っていました

300gくらいかな?198円^^

 

そぼろにしようかな?

久しぶりに、すり身を作ろうか?

 

きのうは、仕事が8時に終わって

(ここのところずっと遅くて、8時って奇跡w)

浮かれて買ってきました

 

で、今回はふんわりさせるために

とある食材を使いたい

 

 

 

 

アラは、内臓の処理と同じ場で作られる

事も多いので、下処理に気をつかいます

 

雑菌を浮かせて、洗い流します

 

 

ザルにあけて、塩を振って

しばらくおきます

(塩 大さじ2 1時間)

 

 

 

流水でよく洗い 水を切る

仕上げに日本酒をかけます

(日本酒 大さじ2)

 

日本酒はくさみを消して

余分な水分を揮発させます

 

 

皮や骨を取り除き

フードプロセッサーに

はんぺん1枚 カニカマ6本

生姜 5ミリくらいを荒く切って

 

この他に入れたもの

片栗粉 大さじ2

日本酒 大さじ3

塩 小さじ1

 

 

そう!白身魚の他にはんぺんを

入れたら、ふんわりできるかな?と

以前から思っていたのだ

 

 

お魚は、タラを使いましたが

ホッケもおいしいです

鯛やスズキでも大丈夫ですが…

お高いすり身になりますからね 笑

 

フードプロセッサーでがーーーー

 

 

 

 

完成です♪

 

 

平らに形成して

大葉をペタン

 

焼くだけです

(フタ使用)

 

 

 

焼き目を付けたら

弱火でじっくり焼きます

(計10分焼きました)

 

 

 

今回は、山わさびとポン酢で

 

同じフライパンで焼いた

舞茸は塩を振って

 

白身魚のすり身は

揚げても、焼いてもOK

 

あとは、おみそ汁にしたり

お鍋にも最適

 

以前、市販のすり身を使ったら

「さすが北海道!すり身は売っていません」

というコメントが2件

 

なので、レシピを書きましたが…

よく考えたら

 

「そんな白身魚も売ってないのよ」

でしたね 滝汗

ごめんなさい

 

なんだか、北海道の魚自慢みたいで

(うん、自慢だけど w)

 

毎度、申し訳ない

 

 

 

 

うふふ、明日はお休み

和装で飲みに行きます^^

 

しばらく忙しかったから

たまに息抜きしなきゃ

 

何を着ようかな?って言っても

普段着ばかりですけどね

 

うふふ

 

白大島

抹茶色の小紋

 

妄想が始まりますw

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓