来てくださって、ありがとうございます。

 ペディキュア大統領です。

 

 

 年賀状終いを宣言して今年は年賀状を出さなかったですが、何枚か頂きました。

 

 

 人からの手紙を読むのが苦手な私としては、もう一月も終わるのにその年賀状を未だ読んでいません。

 

 

 なんとなく、ただもう、苦手なのです。

 

 

 ビジネス的なカラリとしたワープロ打ちの文章は何とも思いませんが、筆圧を感じるあの手書きの、不特定多数ではなくそのひと個人に宛てたメッセージが苦手です。

 

 

 社交辞令やただのあいさつ文でも、重いです。

 

 

 実を言うならば、自分で書いた日記やメモも、読む気がしません。

 

 

 手書きだからですかね、たぶん。

 

 

 自分で何の気になしに書いた文字でも、翌日読むのが苦痛になるなんて変な話ですが、実際そうなのです。

 

 

 でも他人が他人あてに書いた字を見るのは好きです。

 

 

 勝手に人柄や顔を想像して、楽しいです。

 

 

 しかしいざこれが自分になると、いやはや。

 

 

 そんな訳で机の上に出したままの年賀状。

 

 

 確認するのは、二月以降になりそうです…。

(あぁ、なにしてんだか)