来てくださって、ありがとうございます。

 ペディキュア大統領です。

 

 

 ニイタカのニューケミクールを使って、換気扇フードの掃除をしました。

 

ニイタカ ニューケミクール 業務用 油汚れ用 強力洗浄剤 4kg

 

 

 揚げ物や野菜炒めを作っている時にふと上を見ると、煙が換気扇に吸い込まれていくのが見えます。

 

 

 なんとなく、フードが黄色く汚れているような気がしましたが、

 

「換気扇は暗いので影かもしれない」

 

と自分に言い聞かせて、連日の暑さもあり掃除をしないで過ごしていました。

 

 

 最近秋めいてきて気温が落ち着き、思考も落ち着いてきました。

 

 

 料理をしていない時も、明るい日中でも、どうやらレンジフードはやっぱり汚れているなと観念して、掃除をする運びになりました。

 

 

 マジックリンでも良かったのですが洗剤が優しい分時間がかかるため、即効性のあるニューケミクールを使用することにしました。

 

 

 ナイロン袋にフードを入れて、洗剤を吹きかけて時間を置き、浮いてきた油汚れを除去します。

 

 

 これを二回繰り返して水洗いし、フードは洗い終わりました。

 

 

 やれやれ。

 

 

 汚れが溜まっていてしんどい分、手際よくぱっぱと終わらせるとストレスが少なくて済みます。