来てくださって、ありがとうございます。

 ペディキュア大統領です。

 

 

 松島温泉白糸の湯 テルメ金沢に行きました。

 

 

 今月より、無料で支給されていたカミソリと歯ブラシの提供が終了しました。

 

 いつも当たり前にもらっていたので、少し物足りない気がします。

 

 

 これもSDGsとか、時代の流れという名の経費削減でしょうか。

 

 

 

 気がつけば、いえ気がついていましたが、入場料も上がりました。

 

 

 「燃料費高騰が続く中、テルメちゃん料金据え置きなんて、立派だわ」

 

 と感心していましたが、やっぱり大変だったのでしょう。

 

 

 「…しょうがない」

 

 と思いつつも、やはりショックです。

 

 

 外のお風呂に行くことは、我が家にとっては貴重な

 

 「お出かけ」

 

 でした。

 

 

 テルメちゃんの実質的な値上がりで、外のお風呂は一段と特別感が増しました。

 

 

 「充実した設備と大きな浴場、国道からのアクセスもよく、…今までが安すぎたんだよ…。都会じゃ3,000円してもそんなもんだよ…」

 

 と言うしんちゃん(夫)は、まるで自分に言い聞かせているかのようでした。

 

 

 

 「昔は町内の子供会はテルメだったし、昔は周遊バスも走っていたんだよなぁ…」

 

 と古き良き時代を二人で懐かしく思いました。