2週間たちました


先週義母が帰ってしまい

家族5人で普通の生活に戻っています


今日までは上の2人は保育園に行っているので

日中は息子と二人

昼寝したりのんびりやっています


育児に慣れているのもあり

母乳育児も3人目になると

最初から結構出るので

夜も結構寝てくれるので

体調は悪くありません


上2人は授乳中の2年間ほぼ毎日2時間おきだったけど

今回3~5時間とかあいたりするので

結構熟睡感があって楽です

ま、寝ない日もあるけど

上の子のときは何で寝ないの?キーってなってたけど

ま、そんな日もあるよね、昼寝すればいっか~と思えるので

気持ち的に楽なのかもしれません


日中はほぼ毎時間おっぱい吸ってますが

たまに添い寝すれば2~3時間寝たりします

今日は朝からがっつり寝に入ってます


明日から上の子たち保育園お休みに入り

パパは仕事なので

上の子たちの世話でキーッとなりそうです・・・


夜は一つの布団で添い寝してるのですが

おっぱい吸いながら寝てしまう

そしてげっぷさせたりおむつ変えたりすると起きてしまうので

私は3人ともおっぱいの前におむつ替え

げっぷは夜はさせないか

もう片方のおっぱいにうつすときに一回させるか

なんだけど


そういえば、病院で働いていたときとか

授乳が終わったらげっぷさせておむつ替えて終わり

と教えてたなーと思いだし

他の子はおむつ替えたりしても起きない子もいるのかな?

ミルクの場合は大丈夫かもしれないけど

おっぱいって離すとおきたり、けっこうすぐ起きるけど

そういう子もいるんだろうか?


うちの子はオッパイ離しても添い寝してないとなかなか寝ない

途中ちょっと目が覚めたら

いるかどうか確認して、いたらまた寝る

いないと起きる

だから途中で目が覚めたとき

抱っこしたりなでなでしてあげるとまた寝る

そういう姿みるとホント目に入れても痛くないってこのことか!

と3人目にして思います


母乳あげるのも最後だなーなんて思うと

ちょっと寂しくなりますね

(まだ始まったばかりだけど・・・)

息子がどんどん大きくなっていくのが

うれしい反面

もうちょっと新生児っぽさを楽しみたかったなーとか思ったりします


ところでお姉ちゃん、特に次女3歳

おちんちんが相当めずらしいらしく

おむつ替えは必ず

おちんこ、みるー

と、飛んできます


初めての男の子だもんね・・・