親と子育ての方針ってよくぶつかったりする、という話を聞きますが

うちもやっぱりあります

子育てに関しては先輩だし

助言は聞くけど

たまにやっぱり違う、っていうこともありますよね

自分が育てられたように子供にも育ってほしい

とか思わないし


うちの母親も夫の母親も専業主婦だったけど

私も妹も共働きです

妹はフルタイムで働いてるし

だから言葉の端々に

そんなに早くから働かなくても

みたいなニュアンスは含まれたりしますが


私は私だし

子供が成長した時

安心して子供が離れていけるような

安定した自分でいたい

と思ってます


子供を産んでみて

みぃが成長してくるにつれて

親のありがたみがわかった部分もあるし

私は親とは違う風に子育てしていきたい

と言う部分も出てきた気がします


小さい時は今が一番大変だー

とか思ってたけど

成長とともに子育ての悩みも変化しつつ

やっぱりいつでも心配だし

これでいいのかな、とか不安になるし

ずーっとつきないものなんですね

きっと