昨日は私が参加してるママサークルに行ってきました

といっても育児サークルじゃなくって英語のサークルです

小さな子供いると英語習ったり教室通ったりすることってなかなかできないので

子連れで英語を勉強しようというサークルです

初心者からぺらぺらの人まで


最初は子供と一緒に手遊びとかマザーグースとか歌ったりして

その後子供たちにはおもちゃを与えて遊んでてもらってて

その日のトピックについて英語でディスカッション

そしてお菓子でティータイム

という流れでやってます


入って一年くらいたつんだけど妊娠出産で半年行ってなかったので

すごい久しぶりの参加でした

そして英語も半年ぶりなのですごい忘れてました...


私は以前にも書いたように海外が大好きで

今後もスタディツアーとか子供と一緒に旅行とか行きたいので

英語は忘れたくない!そしてもっともっと話せるようになりたいので

今後もこのサークルは続けていきたいなーと思いました


子供と海外旅行、早く行きたいなー

小さいうちから広い世界を見せてあげたい

一番行きたいのはNew Zea Land

自然がいっぱいだからアウトドアとか楽しそう!

お金がかかるけどね


国際協力にも興味があって

夢はシニアボランティアだけど

今は独身の頃からずっとエクアドルの女の子の里親?みたいな

資金援助しています

フォスタープランという団体を通して

月々援助してます

これは彼女が18になるまで続けるつもり

そしていつか子供と一緒に会いに行きたい

彼女が5歳の頃からやってるけどもう大きくなっててもう11歳くらい?

時々手紙とか写真とかくれたりします

なかなか忙しくて返事が書けませんが...


タイの孤児院にボランティアに行ってた時

フィリピンのJICAの助産師さんのところに見学に行った時

TVでは見てるけど本当に恵まれない子っているんだと目の当たりにして

私たちが外食一回我慢するだけでひとりの子供が学校にいけたりしちゃうんだ

と思って始めました

余裕ができたらもう一人くらいしてあげたいなと思っています