昨日は美容院へ

初めて行く美容院で、若いイマドキの男の子って感じの人にやってもらったけど

けっこうよくって

パーマかけるつもりで行ったけどくせっ毛なのでカットしただけでパーマっぽくなったので

結局カットとカラーにしました

カラーなんて結婚してから初めておんぷ♪

で、気分も明るくなったし気分転換もできました

みぃなんて「ママ、お姫様みたーい」

とカワイイことを言ってくれましたハート


みぃの時3回くらいおっぱいが詰まったことがあります

初めは多分5-6ヶ月くらいの時

外側ががちがちに硬くなって

その時は自分でしごいてつまった乳腺を開いてだしたら

ぴゅーって止まらなくなり

お風呂に入って飛ばしてたら

5分くらいずっと飛んでましたぼー

夫に気持ち悪いと言われました

確かに不思議な光景でした…


2回目は多分8-9ヶ月くらいの時

メンチカツを買ってきて夜ご飯に食べて

あまってたので次の日の昼にも食べてたら

詰まってしまって

しかも乳口炎のような感じでおっぱいの一部に白斑が汗2

こういう時って私が習った時代は

おっぱいを休ませて搾乳、と教科書的にはあったので

夜中もだんなに搾乳したものを飲ませてもらって

横で私は搾乳したのですが

張り返しで超辛くなり、搾乳は辛いしで

朝方には直接飲ませました

知り合いのおっぱい相談室を開いてる助産師さんに相談したら

「どんどん吸わせないとダメよー。搾ったら張りかえしくるから」

と言われどんどん吸わせてたらよくなりました

抱き方を変えてフットボール抱き(ラグビー抱きとも言うらしい)と言われる方法で

詰まった部分を吸ってもらうようにして


3回目はもうけっこう大きくなってから。2歳近かったかなぁ?

やっぱり外側にしこりが

でも、しごいても全然とれなくて

その時は冷やして冷やして対処したら

なくなりました

ヒエピタを小さく切ってはってました


今回は今のところトラブルなしきら

コロッケ食べてもケーキ食べても大丈夫ですケーキ

っていうかあまり助産師としてはあまりお手本になるようないい食生活は全然してません…

お腹がすきすぎて甘いものが食べたくって

甘いもの中毒じゃないかと思うくらい

甘いものがないとやっていけません

怒られそう…

でも、食生活は栄養のバランス的には気をつけてます。いちおう汗


たまにおっぱいが詰まったといって来院される方がいるので

経験を生かしながらやってます

以前働いていたところでは乳房外来をやっていて

先輩助産師さんに相談しながらやっていたのですが

おっぱいは難しいので

復帰して手が空くようになってきたら

研修とかでもっと勉強してもっともっと自信もって指導できるようになりたいですハート