みぃはついこのまえやっとおむつがとれましたわーい

2歳9ヶ月かな?

おしっこはだいぶ前にとれてたんだけどウンチがとれなくて...

おむつとるのって思うようにいかないものですね汗2


まず1歳頃から補助便座を買ってトイレに座らせてみました

何回目かに成功ハート

これは楽勝でイケルか?と思ったのですがだんだんトイレを嫌がるように

そのときすごいぼろい社宅住まいだったのでトイレは寒いので長く座ってたら風邪引きそうだったのでおまるを買いました

こっちでもウンチも数回成功したのですが,なぜかまた嫌がるように

2歳過ぎてからもうすぐ新居に引っ越すことが決まってたので,新しい家に移る前にとりたい!と思ってトレーニングパンツをはかせることにしました

みぃは私の仕事中一時保育に預けていたのですが,そこの保育園は1歳頃からトレーニングパンツスカートだったのでそれを家でもやってみました

おもらしするのでパンツとズボンと一緒に替える感じ

でも,だからこそ社宅のうちにとりたかったのに...ガクリ

結局新居に移ってからもちょっとの間失敗しましたが,新居のトイレは新しくてきれいだったせいかトイレを嫌がることなくすんなり卒業しました


でも,今度はウンチがなかなかとれなくてためいき

教えない...ぼー

2歳9ヶ月のとき,みぃはシールが大好きなのですが,表を作ってウンチがトイレでできたらシールを貼る,ということにしたらあっさりおんぷ

拍子抜けするくらい一気に教えるようになりましたニヤリ


まぁが生まれたときあかちゃん返りみたいになってまた教えなくなったりするかな?と思ったのですがそういうこともなく

今は夜だけおむつです

3日に一回くらいは夜中にしてますね...

こっちはいつとれるのかなぁ....キティちゃん