連休に実家に行ったんです。


親が年とったな…と感じました。


親が質素な生活をしていると感じました。


今回は急な思いつきで行ったので、ホットプレートとお肉や野菜、助六寿司などを持ち込んでいきました。


高齢の2人暮らしですから、冷蔵庫の中身は風通しがいい感じ。



まだ足腰鍛えて元気にしていますがあと10年もすれば介護が必要になるだろうなと予測しました。



旅行も外食もしなくなったと言ってたしそろそろ私たちが連れ出さなくては行けない時期なのかな?とおもいました。


とはいえ、旅行や外食によく行く習慣もないので

親が希望しているかどうかは分かりません。

子供に負担をかけるのを嫌がってましたから。



ちょっとだけ、心に引っ掛かりを感じた数時間の帰省でした。