心が広いなと思う人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



心が広いなと思う人。。。

ブロ友さんの、あの人もこの人も…
皆さん、心が広いなといつも思います。

そうなりたいと思っても
そう簡単になれるものではありませんが…(^_^;)

近づく努力は続けていきたいです。



今日は、大仏の日。。。知らんかった!


東大寺で『奈良の大仏さま』を拝んだのは、
10年以上も前のこと。

数年前、帚木蓬生さんの『国銅(上·下)』
を読みました。
大仏建立のこと、またその為にかり出された
労働者たちのこと、厳しく、危険な労働の様子
などが描かれていたと記憶しています。

昔は、多くの人や動物の犠牲の上で成り立っている
ことがとても多かったようですから(今でもそう
ですけど…だからお陰様なのですよね)

次回、大仏さまを拝むときは、何も知らなかった
あの頃とは、また違った見方ができそうです。


思い出したら、また読み返してみたくなりました。
今週末、実家の本棚から引っ張り出してみよう!






明日は歯医者さんです。
定期検診ではなくて。
…奥歯の詰め物が取れてしまいまして…(^_^;)

神経は抜いているので(←たぶん)痛みはないの
ですが。
あの治療の機械音。苦手です。嫌だーっ叫び


先週からの憂鬱な気分の原因は、間違いなく
コレですねビックリマーク