取捨選択

テーマ:
旅行中友人に言われたことが引っかかっている。
物を作るひとであり続ける以上、それで上を目指す以上、
捨てなければならないものがある。
一番大切な人たちを、傷つけてしまうかもしれない。
というか確実に傷つける結果になる。
私はずっと、物作りを言い訳にそれらを捨てるのは正しくないと思ってた。
人間としての生活、健康、愛情、幸せ、
多彩な趣味、愛着を持ちながらそれでも物を作ってる人を尊敬してた。
今でもそうありたいと願うのは変わらない。
けど現に今目の前に、例えば4月まで一切外に出ないで制作したいと思っても、
そのとおりにすると傷つける相手が確実にいる。
「今しかない」のはどれも同じで。
4月を過ぎれば、彼らはほとんど会えなくなる。
けど4月までに命をかけなきゃならないものがある。
迷ってる時点で、私にはものを作る資格がないのかもしれない。

何をどの程度捨てるのか?
マンガのために捨ててきたものは確実にある。
だけど、まだ足りない。全然足りない。
漫画のために一切合切を捨てるには、
私は多くのものに愛着を持ちすぎている。
だからといって簡単に諦めることもできない。
心底悔しかったのが、その証拠だ。
けど結果を出さないことには何も言えない。
多分答えは、そこにしかない。
AD
こんにちは。毎度毎度お久しぶりで申し訳ありません!
生きてます。成田です。

昨日、ワケあって現職場を退職しました。
あんま、詳しくは書けないのですが・・・
自分の道に向かって新たなスタートを切った感じです。

本当に周りの方々によくしていただいていたことを、改めて実感しました。
「会社」というものの環境を見ることができたし、
今まで知りえなかったことを、知ることができた気がします。
学んだことも、良い人たちに出会えたことも、ほんとに財産。
入った頃は「もう無理!死にたい!爆発したい!」と思っていたけど、
続けてきてよかったなぁ・・・。
辞めるのはほんとに寂しかったけど、
自分のやりたいことのためには仕方ないことでした。
がんばるしかない。
「応援してくれた皆のため」なんてのは嘘だし、結局全部自分のためだけど、
自分のためにがんばることが、この人たちへの唯一の答えになるのだろうと。
またゼロからスタートで、苦労することは決まってるけど、
私はやっぱりものを作る現場にいたい。
ただただ、がんばるのみです。
ありがとう!!

この土日はしっかり休息とって、月曜からがんばらねば。
やるぞー!なんかすごい今前向きだ。

拍手ぽちって下さった方、本当にありがとうございます!
AD

サイトお引越し

テーマ:

どうもこんにちは

なんと最近サイトをいじくっていたら使っていた独自ドメインを消してしまいました!

・・・と、いうことでどうやって復旧したらいいかもわからず、

サイトの住所をお引越しいたしましたー。

新たなアドレスはhttp://www.sanaenarita.com/ です。

て、ここに書いてもしょうがないのか笑

で、それをキッカケに、今までちょこちょこ進めていたサイトリニューアル作業を完了させました!

今までは無理して自分でスタイルシート書いてたんですが限界と更新のしづらさを感じまして。

今回はテンプレートを使わせていただきました。TOPとリンクページにリンク貼ってます。

これでもうしばらくはこのままでいっかな。

それに伴って新たにイラストページと、更新履歴のページを作りました。

イラストはTOPの「comic」→「illust」でごらんいただけます。

更新履歴は「What's new?」て書いてある女の子の顔の画像クリックしていただくと表示されます。

イラストとかまだちょこっとしかないですが、よろしかったらどうぞ!

あとUPしてない漫画が2作たまってます・・・

スキャンする暇ができたら順次UPしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


あ!あと重要なこと忘れてた。

今まで「恵ナリ菜」というHNで活動させていただいておりましたが、今後「成田早苗」に改めます。

投稿等プロ志望活動も今後この名義で行いますので、見かけたらよろしくお願いいたします。


名前とかURLかえると、いろんなものの変更がめんどくさいね!

あ、メルアドも変わってます。新しいアドレスはこちら。http://mailto:info@sanaenarita.com

まぁ今まであまり更新とかも頻繁にやってきていないので・・・

これから頑張りますってな感じで気持ちを改める意味もこめて!


ちょっと前、大学のときに演奏会のチラシを作らせていただいていた方に連絡をいただき、

また演奏会のチラシデザインをさせていただきました。

私としては、デザイン科を卒業してもこういう道に進んでいるので、もうデザインはしないと思っていたのですが、

せっかく思い出していただけたことに感謝し、最後のつもりでデザインしました。

小さなご縁に感謝しています。

イラレを使う感覚、なんだか懐かしかったです。


最近ちょっと、毎日が楽しい。

過去に、他人によって変えられた自分の選択が、今の自分の道を大きく変えています。

ずーっと、自分の意志だけを信じてきたので、驚きました。

でも、こんなことが本当にあるから、人生は面白い。

そういったことを、物語としてかかずにいられない。

当初自分がその選択を変えられたときは、ちょっと不満に思ったものです。

わかんないなぁ。だから面白いんだ。


拍手ぽちってくださる方、ありがとうございます。

いつも発見しては喜んでおります!

AD

素敵な人

テーマ:
自分のやりたいことしっかりやりながら、それでもキレイな女の人ってカッコいい。
でも、自分のやりたいことに一生懸命で、ボロボロになりながら上を目指す人もカッコいい。
やりたいことはないけど彼氏や旦那さんのために尽くして彼色に染まる人も素敵だと思う。

要は、その人が、ちゃんと自分に納得してるのが大事なのかもしれない。

例えば、ほんとは夢にがむしゃらになりたいのに恋や身だしなみも大事だから夢にかける時間ない!て苦しんでる人とか、
ほんとはキレイな女性でもいたいのに、自分には仕事や何かがあるからどうせできない、と卑屈な人とか。
そういう感じだと素敵には見えない。

仕事一筋にしろ、いろいろ両立にしろ、他人一色にしろ、
何をしてるかは関係ない。
ただ、自分のしていることに納得しているか、それに自信を持っているか、それだけ。
それだけあれば、人は素敵になる。

どうするのが、一番自分の理想とする自分になるのかしら。
一般論はともかく、自分専用の答えを求めていくことが大事だ。


さて私は最近作業場の改造で頭がいっぱいです。
新しい机買いました!まだ届いてないけど。
あとは引き出しと照明が懸案事項。
部屋のプラン立てるのが楽しすぎて、気になってしょうがないので早く終わらせたいです笑
時々拍手くださる方ありがとうございます。
なんとか頑張ってますー。

Android携帯からの投稿

リスタート

テーマ:
どうも、お久しぶりです。

この前のゴールデンウィークに、部屋を大掃除しました!
8年分のホコリと無駄に溜め込んでいた思い出の品を半分くらい処分しました。
超スッキリです!
作業用の机も、今月中に新しくする予定。
ベッドの位置を変えたらすごく目覚めがよくなって!
すごく良い模様替えができたんじゃないかな!

片付けをしてから、大きな出来事が
一つありました。
でも、そうしたことで、これから半年ほど漫画に集中しようとしていた決意が、確かなものになりました。
私に強く前を向かせる力が、働いている気がする。

物事を変えるためには、状況の変化が必要不可欠なのでしょう。
その先に何が待つのかわからないけど、
望みのものが待っているとはかぎらないけど、
とにかく信じて進むのみ。
ここが正念場です!!
たぶん!!

拍手くださる方ありがとうございます。
結果を出していきたいと思います。

Android携帯からの投稿

花は桜、君は美し

テーマ:
芸大映像学科の修了展を見てきました~!
ほんとは次の投稿の締切がせまってて、早くネーム終わらせなきゃなんないんだけど、
ちょっと行き詰まってた感もあったので、サッと行ってきました!
友達の映像の紹介を見たらすごく見たくなったので。
結果、見に来てよかったです。
思いを伝えるための時間軸、という点で漫画と映像は共通するものを持ってると私は考えているので、
たとえストーリー性はない映像だとしても、
これ面白いでしょっていう思いをそこに見出だせるというか。
何はともあれ、映像は作業量を絶対的に必要とするメディアなので、
自分も単純に作業量を増やさなければな、という気持ちになりました。

友人の作品「ほこり犬のはなし」では、短い時間の中に、犬の一生がこめられているように思いました。
そしてそれは人間の一生とも重なるような。
何を人に一番伝えたいか、長く重ねた時の後で、
伝えたい言葉は「ありがとう」なのかと…
そんな生き方をしたいし、させたいな。
こんなこと前もどっかで言った気がする。

さて帰りはその友人とファミレスでお茶してからの帰宅中です。
きっとこれからも、感じることはいっぱいあるのでしょうけど、
大人になった今、ここまでの学生時代や幼少期に、
感じるべき多くのことは凝縮されていたのかな、と思いました。
これからも、いつも、いつまでも、あのころのキラキラを思い返していくのかなと。
それを一通り終えてきた今、ようやく表現のスタートラインに立ったのかもしれません。
これから私が描いていくのは、その頃への郷愁や、あたえられなかったものへの羨望、また、それを踏まえた上での未来に対する期待など…
これから何度も何度も、青春時代をなぞるように少女漫画を描いていくのかもしれない。
そんなことをいきものがかり聞きながら思っているわけです。

職場で上手に工作して褒められたくらいで嬉しくなるのもいいけれど、
このままでいてはいけないと強く思います。
それぞれの道で。
寂しいとばかり言ってられない!

拍手ぽちってくださった方、ありがとうございます!
拍手返信ページがリンク切れててすみません…4月には直しておきます。
どこかで見てくれている、それを感じられるときほど嬉しいものはありません。
とりあえず4月頭の締切までがんばります!!


Android携帯からの投稿

そつてん

テーマ:
こんばんは~またもやお久し振りです

今日は母校の卒展を見に行ってきました~
ついこないだもちょろっと来たのですが、やっぱなんか懐かしいなぁ。
もう部外者なんだなぁって。
でも寂しい気持ちはあんまなくて、あくまで第三者って感じで、
私は確かにこの学校を出たんだ、って思いました。

さて内容の話ですが、やっぱクオリティ高いなって思いました!
工芸の修士の方の丸い花の形の穴があいた小物入れ(うまく説明できん)が自分としては気に入りました。
なんていうのかな、理屈こねるよりキレイなものってこういうものでしょ?ってシンプルに伝わってきました。
単純にキレイなもの。欲しいと思わせるもの。
それって一番強いことだなと思わせられました。
あとデザインのおせっかいな国の話
のやつが好きだなぁこういのって思いました。
デザインの図録売り切れ悲しかったな…
でも何人か知り合いにも会えて、なかなか収穫のある1日でした~。

さて近況はというと。
金のティアラのスクーリングにありがたくも行かせていただけることになったので週末行ってきます!
ずーっとあたためすぎて腐りつつある漫画をちゃんと完成させて、見ていただいてきます!
あわよくば、ネームも新しく一個作っていきたいんだけどどうかな。
そんな感じでなかなか忙しい割に昨日とかすごい寝ちゃったから気を引き締めないと…
さて、今日も夜更かしだ。

拍手ぱちぱちいただきましてありがとうございます!
週末過ぎたらこちらも更新をば…!


Android携帯からの投稿

こんにちは。お久しぶりです。

ブログの更新をサボっている間にいろんなことがありすぎて・・・

なかなか更新再開の機会をつかめずにおりました。

長期にわたるサイト放置、申し訳ありませんでした!


前にブログUPしたの、3月ですよね・・・まだ卒業もしてない頃でした。

無事、卒業しました。卒業式はなかったけど、しっかり学生時代は終えました。

4月からフリーターをやりながら漫画を描いております。

6月は一か月間、漫画の学校に通ったりもしました。

今は賞への投稿へ向けて執筆中・・・というところですが、卒業してから何か月たってるんだ。まだ一作が完成しておりません。

パートとはいえ、一日に8時間働くというリズムになかなか体が慣れないものですね。

学生時代は本当に甘えていたと思います。

仕事後、作業しようと思っても何もしないで寝てしまうこともしばしば。

こんなんではいかん!と思いながら暮らす毎日です。

でもなんとか少しずつ執筆し、もうすぐ卒業後一作目がようやく完成しそうな感じ。

せっかく何か月もかけたのだから、最後まで手を抜かず、納得いくものにしたいと思っております。

そのあとはもう少しペースあげなきゃね。

イラストなんかも今後は描いていこうと思ってます!


最近昔の友人によく会うんですが、みんな就職して働きながらも、なんらかの岐路に立たされていることが多いです。

悩んで、悩んで、それでも選んだ道なら頑張れる。

だから自分でちゃんと選ぶっていうのは大事なんですよね。

私も今、ちゅうぶらりんな立場になってみて、不安になることは何度もあるけど、

それでも自分でやろうと決めたんだから、やり通さなきゃなって思います。

まだまだ全然突破口は開けないけど、がむしゃらにやるのみ。

ま、ちょっとがむしゃらになる気力と体力を失いかけてはいるのですが・・・。

せめて「お金はないけどやりたいことやってるから人生楽しい!」って言えるように頑張ろう。

自己満足じゃダメだけど、自己満足すらできない創作はする価値なし。

とにかく、まず一つ、終わらせる!


放置していた間にも拍手ぽちっとしてくださった方、ありがとうございます。

これからもがんばります!

メールも復活!

テーマ:
昨日はメールが使えませんでしたが、設定完了しました!
ので、メルフォ復活です(^-^)v
なにかご用の方はご利用ください!
さらに今までは受信専用アドレスでしたが、今後は送信もできそうなので嬉しいです~☆

今日はバイト。めったに入らない早番です。
疲れたからゆっくり寝よー。



Android携帯からの投稿

またもやお久しぶりです。

2月いっぱいかけてサイトの改装をいたしましたー!

・・・が、独自ドメインでサーバーを引っ越すにはどうやら時間がかかるらしく、

2日くらいサイトが表示されないかもしれません。申し訳ありません!

明後日3日ごろにはきっと表示されるでしょう。

また、メールも同様に受信できなくなります。

どうしても御用のある方はアメーバからメッセージをお願いいたします。すみません(>_<)


と、もう一個お知らせがあって、

このたび、3月新刊にてグラフィック社様から「やさしい漫画の描き方」の本を出させていただきました!

初心者の方向けの漫画技法書です。

卒制と並行して執筆していたのでそれなりに大変でしたw

本当に漫画描くの初めてって方向けに、アナログ漫画作業を解説しました。

アマゾンにはもう出てるので興味のある方はぜひご覧ください!

こちらです。

都心の本屋さんに並ぶのは3月10日ほどになるそうです。

まだ自分も未熟者の身ですが、今までやってきたことをまとめるつもりで書きました。

これもまたある意味卒制のような。そんな気持ち。

スタートはこっから!

一緒に頑張ってくださった方々、ご協力くださった方々には深くお礼申し上げます。

大変お世話になりました!


さて。そろそろ新しいのを描きます。

イラストとかもUPしたいなー!



追記
ちょっとしたらサイトは表示されました!メールは明日再開します。フォームでも受信できないので、明日までお待ちください(>_<)