わが県にも二名の感染者が出て、そろそろ島もやばいのか?と心配するダンナどす。

 

さて、退院してからですが、奧さん大変でした。

痛みがとても強く、オピオイド系オキノーム、オキシコンチン+カロナールを飲んでもなかなか効かず。ぐったりとベッドで寝てる日々でした。起きていても痛いし、寝ても痛い。寝返りにも移動にも痛みが伴い、痛みはすべてを奪う、ということで、気持ちも珍しく落ち込み気味に。

なかなか、こちらもできることが無く。

娘が帰宅していたので、私が不在時には娘に様子をみていてもらうことにして、家事全般も頑張ってもらいました。

 

どうにも痛みコントロールが効かないなら、再度入院かなあとも。ただ、食欲はあったので、なんとか食べてもらいながら痛みへ対応を。。。


今日の通院日も、車椅子かなにかじゃないと船+タクシーで行けないのではとも。

ベッドも角度がつかない普通のベッドなので、うーん、であれば介護保険申請して、車椅子やら介護ベッド借りようかな?とも考えていました。

 

そして3,4日過ぎて、ようやくベースの朝晩のオキシコンチンを増量したのが効いてきたようなのと、気合いで今日はなんとか早朝から船+レンタカーにて、娘ひとり暮らしの買い物+通院に行くことができました。あーよかった。

 

午後からの診察では

血液、尿検査、CTを終え、にこにこ主治医N先生とご相談。結果から言えば、レンビマは効いているようですねということ。肝臓はちょっと増大かもですが、血液数値的には大丈夫。また、卵巣腫瘍は横は変わらないけれど、縦に縮んできていて容積で見ると小さくなっている感じですと。


そして、何より肺にとんだ腫瘍が消えかかっている。胸水も無くなり咳も止まりました。

お腹がふつうになったので、もっと卵巣は縮んだと思ったのですが、そんな贅沢はさておき、レンビマさまさまという感じです。

また、腸骨だけでなく、体重のかかる大腿骨が白くなっていて、骨転移増大だろうということです。痛みはもしかして静脈血栓からかなぁ?ともおもっていましたが血液数値やCTからも血栓はほぼ無し。


だとすると、この痛みはやはり骨からのもので、コントロールについてもあれこれ薬の量や飲み方について相談にのっていただき、骨の痛みだったら放射線治療もありではということ。島からは通えないので、2週間ほど入院して毎日当てるというプランです。ランマークを打ってもらい診察終了。

 


そしてレンビマをいただきに近々千葉I先生のところへ行く予定です。えーこのときに。。。。関東怖い。うぅ。なので成田空港から千葉へ往復レンタカーを借りました。滞在はほぼ一泊だけの半日ぐらいなのと、飛行機は換気しているのでむしろ大丈夫そうですが。

 

で、千葉帰りの翌週にまたN先生のところへというスケジュールどす。基礎疾患持ちにはなかなかコロナの怖さがぬぐえませんが、不要の外出ではなく必須なので…アレコレ除菌グッズを持って行ってきます。