なんだかあったかい冬ですねぇ。

みかんやイモムシをあげていたら、私が庭に出たら近くに来てくれるようになった
イソヒヨドリ
間違えましたwww
ジョウビタキのふくちゃんです💖
この前なんて、腕に乗るのか?!くらいまで来てくれた〜。


さて先週…
東京診察に行ってまいりました。

採血とゲノム診療科とCTと肝胆膵外科と整形外科
1日ぐるぐる回って疲れた〜(;´д`)

まずはゲノム診療科での説明

期待して肝生検したキイトルーダマーカーでしたが
まさかの陰性でした…

ガッカリ(´・ω・`)


で、
オンコパネル(遺伝子検査)では
今回の腫瘍も適応は
スーテント、ヴォトリエント、アフィニトール
などの新生血管阻害薬

と出ました〜〜〜

って、前とおんなじやん。。
しかも
オラパリブは今回の検査方法では検出できないとのこと。。。

新しみがない上に
前回オラパリブと出た遺伝子検査あとにCAPTEMをしているため
オラパリブ治験も難しい


でも、保険適応外でもやってみたいなら、都内のしっかりしたクリニックも紹介できますよ!
と言われました。。

クリニックなら千葉の先生が超有名ですけどね。
と思わず言った(笑)


そうですか…わかりましたよ…
とテンション低めで次は
肝胆膵外科、O主治医のもとへ


あれ、今日一人?
前回は急用でごめんねー!

はい、前回旦那さん来てたんですけど笑


ところで

「ゲノムのほうで聞かれたとおもうけど、
残念ながらキイトルーダは陰性だったのと
効くであろう薬で使えるのは

スーテントかアフィニトール
という結果です。」


このセリフ…

思い切り振り出しに戻った感じ…(-_-)


ヴォトリエントはNETG3では保険適応外


会議で色々意見が出たんですが、検査で出た以上はやはり効くと思われるので

スーテント来週からはじめましょう。

で、スーテントはK先生が見ると言っていますので
次からはK先生が担当になります。


(;・∀・)

。。。

まさかの


再入信!!


せっかくスーテント教から脱会したのに!!!


また教祖の元へ帰るのかぁぁぁぁぁぁ。。。


O先生が良かったのになぁ。


という顔をしていたのかどうかわからないけど

「まあ僕もカルテ見てますから」と慰めて?いただき

「ここからはもう教科書から外れた治療になるので、何をやるか次はどうするかは全く未知ですよ。」


もし、クリニックとかで保険適応外の治療をしたら、転院になるんでしょうか?と聞いてみると



「いやいや、今後もしクリニックなどに行って治療してもこちらでフォローもちゃんとしますから」
とも言われました。。




だけどとりあえずは
スーテントなんだね?!(笑)
K先生はクリニックとかたぶん嫌いだもんなー。

ちなみに、新しい腫瘍さんは
あっという間にデカくなって中身が真っ白。 
一番最初サードオピニオンで来た時を思い出す。。
もう10センチ超えてるんじゃない?くらいの。
私の腫瘍タイプは成長が早いなぁ…

で、スーテントしたらまた中身が真っ黒になって
でもどんどん成長してサイズはデカくなり
そのあともしかしてCAPTEMをすると小さくなるとか??←予想

スーテント→CAPTEMという作用秩序とかあるんだろうかなー?


スーテントかぁ。。
すっかり忘れていたけど
また白髪になって脱毛気味になって全身真っ白になってお腹がゆるくなって味覚障害が出て手足症候群になるのかぁ…
 
PRRTも聞いたけど、今治験が終わり解析中じゃないかなーと言うことでした。

使える日は近いかな…?!


とぼとぼと
整形外科へ

S先生は丁寧にCTを見てくれて、骨は変化なし、痛いのは筋肉量が低下して急に運動量が増えたときの炎症じゃないかなぁとリハビリ冊子をくれました。

強めの痛み止めトラムセットと気持ち悪くなるので
一緒に飲むメトクロプラミドをもらい

ランマーク注射して終了しました。

血液検査
LDH418
AST65
ALT40
γGTP147
と結構高めです全部。
でもO先生は、気にするほどじゃない
3000とかの人たくさんいるから。

比べる数値が…

まぁ仕方ない…
とりあえずは。。

と薬会計も終了し

もはや恒例になっている、診察日の
お義母さんとのホテルディナー&
これまた恒例のお土産交換
完食してすっかり気を取り直しました✨
お義母さんとはいつも前向きな話と美味しいお料理でふたりで完食してしまいます。。
ちなみに義母は80歳!

翌日は大阪経由で
クリスマス仕様で眩しいリッツ・カールトンのランチに母と妹と

その夜には元同期での忘年会

この時点ですでに食べすぎ楽しくて
お料理写真はすっかり忘れました…

まいど新大阪に集まってもらってみんなありがとう!!


そういや、ここまでの食事、自分で全くお支払いしてない事に気づいた。各会スポンサー3名の方々
美味しいお酒とお料理、本当にごちそうさまでした✨


そして一旦島へ帰り

日曜は福岡へmonkeymajikのライブ(気づいたらもう10年ライブに行ってました)へ、娘と島友さんと。昼はマクロビランチ、ライブ後は3人で打ち上げ(笑)

食べて遊んでばかりです…ごめんなさい。。。


中村医師の緊急特別展にも友人に教えてもらい行ってきました。
 
「人間は自然の一部である」
ほんとにそこ忘れたら大変なことに
もうなりつつあるケド。。
偉大な方を亡くしました。 
でも来年からはいよいよ風の時代

中村医師が、高校での質疑で
やりたいと思ったことを成し遂げるために必要なものは?
に対し
「決して根性とか信念ではない。それよりも、人を許し、受け入れ、愛する気持ちです」


彼の意思を受け継ぐ人達の時代とも言えるんじゃないかな。色々と楽しみなんですワタシ。



てなわけで
昨日よりスーテント開始です〜。
最初は緩めに2錠一日おき。

ってゼローダが朝晩2錠だったから
昨日間違えて朝晩スーテントのんでしもうた

(゚∀゚)倍量ノンダ…

副作用対策も頑張らないとなぁ。。

白くなったり黒くなったりまじで
忙しいやん。


次回診察は来月
久々K主治医とご対面です。


ではではみなさま

暖かすぎてまったく年末な気がしませんが

今年も一年楽しく過ごせたことを
心から色々な方や虫や動物や島に感謝しております。
来年も頑張って行きましょう〜(^^)/

来年の目標は
バラード1番もちゃんと弾けていないのに 
4番に手を出してしまったので
両方を頑張ること(この年になると本当に好きな曲しか本気で最後まで頑張れない事に気がついた笑)

ハチミツ販売が始まったので
ちょっとちゃんと蜂さんの勉強もしたい
(と言ってもやりながら色々が勉強なのだけど)

娘が島外へ就職&引っ越しするので
自立できるよう一緒に人生を楽しもう!

の3本です。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それではみなさまも良いお年をお迎えください。

この一年、こんなブログを読んでくださってありがとうございました〜。