ご無沙汰しております〜

今年は台風あたり年…
結構風をまともに受けております我が家デス。

久々のご報告です〜。
おかげさまでこの夏は大変調子がよく、夏休みは娘と約束していた、お友達親子とUSJやら買い物やら映画やら、色々あった予定をラクラクこなしておりました。

でも時々左の腸骨が痛くなったり、足がだるーくなったり、(いつも左側に出る)

ちょっと疲れてくると骨の痛みがくるなぁ。。と、その度ロキソニンやトラムセットでやり過ごすことができてました。

そして、ありがたいことに9月にはCAPTEM16クール!まで続けていたのですが、夏終わり頃から肝臓に触る丸いものがあるなーと思っていて、
先日の受診で主治医先生に伝えたところ

7月末にとったCTの読影結果にすでに書いてありました(;・∀・)

「多発肝転移:TACE後の病変は縮小。一方で新たな転移巣が多数出現」

やはりな…

強いわな、自分の細胞だけに(笑)


前回のTACEは狙った3つのうち、2つは消失、一番大きかった1つあたり、今回は触ってわかるくらいに成長したか新たに出現したのか?

2センチくらいかなー?と主治医先生は言ってましたが、自覚的にはたぶん3、4センチくらいあるよーな。

CTではどうもいくつかの小さいのが集まってるよーな?

CAPTEMはやめても効果がしばらく続くそうなので、効いている腫瘍はしばらくはさらに小さくなると思われますが
CAPTEMに耐性を持ったニュータイプが出現したのでCAPTEMは16クールで終了となりました。

CAPTEM…長いこと本当にありがとう〜感謝です。。

というわけで次の治療にうつるため
改めて肝生検をすることになり
来週検査入院します〜。

次の一手候補は
・免疫チェックポイント阻害剤の
キイトルーダ(名前が笑)
・分子標的薬のオラパリブ

のどちらかになりそうです。


キイトルーダを使えるかの判定(MSI−High)と、CAPTEM後のさらなる遺伝子変異を調べるために肝生体が必要なので

あの独特な鈍痛がイヤですが…
入院中は毎日色んな先生と話せるし
情報仕入れてきますぜ。。
主治医先生には本当に感謝しております〜。


たまたま来週はじめに娘の背中術後経過受診で博多に行く予定だったので、
そのついでに福岡空港から今回もお一人様でいってきまーす♪

かえりは関西実家経由なので
ちょっと今回は長いこと島から離れます(T_T)

また入院中はたぶんヒマなので(笑)
ご報告いたします!

あっ
関係無いですが今年も採蜜が始まってます🐝
まだあと2群残ってる〜(・_・;)
今年はまた去年のとは違う味がする!
帰ってきたら頑張ります🍯