こんにちは。
今年はお天気の変化が激しいなぁ。。
各地で豪雨だったりで
こちらもめずらしく何度もテレビに地名が出ておりましたが、何事もなく。。
心配してくれたみなさまありがとうございました。

さて、この一ヶ月の間
島まで来てくれたお客様が二組ありました!

タイニーハウスの最初のお客様として
なんとしまうまさんのAさんがはるばるお越し下さり、一泊していただきました。

もちろん私は初対面で、Aさんはご自分で色々調べてこの島へこられ、次の島へは島民でもあまり使わない予約制の船を使うなど!!
かなり旅慣れていらっしゃると思われました(^^)

お会いできて色々お話できてホント楽しかった❤
ありがとうございました〜。次回はぜひゆっくりとお越しくださいませ。。


二組目はその一週間後に、私が大阪で働いていた遠い昔の元同期の3人が来島。

同期会のたびに、島に行くわ!とは聞いていたけど
ホンマに来るとは(笑)
いやいや、こんなところまで来てくれてありがとう!!

タイニーには3人のうちの一人の男子(52才)に泊まって頂きました。
島を満喫して頂けたかなぁ〜と思います〜。







島はこれから観光のお客様がピークに達する時期で、お盆は帰省の島民家族とで毎年
島が沈む、、と言われてます。。
8月もたくさんお客さんが来るんだろうなぁ。。



さて。その次週、東京診察が入っていましたが、なんと台風接近…

島民の宿命とも言える、絶対な予定に対しての船欠航の対処は

「前乗り」のみ。(時々漁船←未経験)

今回私は久々の2泊の前乗りで天気の悪い本土に2泊。まぁその間なかなか行けなかったカットに行ったりできたけど、3日目にしてようやく東京へ。。LCCだから変更できないんだよなぁ。。

しかし。
行く日になって福岡が大雨に。
福岡に先に行ってればよかったけど、それこそどこも行くとこないし…

当日は電車バスがすべて止まってしまい、急遽旦那さんが長崎空港からの便を予約してくれ、バタバタと東京へ。。

はぁつかれた…今回はまじで(´;ω;`)

そんなこんなで、とりあえず東京へ。

TACE後初の診察とCT。
O先生いわく
狙ったとおりの効果で安心しました!とのこと。
新しくできてTACEに狙われた腫瘍3個は肉眼でほぼ消失。他の腫瘍もCAPTEMの効き目で更に一回り小さくなっていました。

「いやーその後体調どうかなーと心配してたんですよ。連絡なかったし大丈夫だろうとは思ってましたけど…最初の状態から考えても、コレは完全に勝ちでしょ!」
とのコメントをいただき

骨転移の整形のS先生の元へ。
その後の骨転移の様子には変化がなく、予定通り初のランマークを注射してもらいました。

最近時々だけど、左の腸骨や、肩を押すと痛む感じがあり…
まぁ進行を緩やかにする為にもランマークは2ヶ月に一度する予定に。

それにしても、構えたほどの注射じゃなくてよかった〜。ソマチュリンのほうが数倍痛いわ!

今回はソマチュリンもしたので、採血、造影剤と合わせて4回も針がー(;´Д`)

最近は東京にいるお義母さんと診察日の夜は近くのホテルでお食事するパターンが多く、
今回も素敵なお料理をごちそうになりながら、経過報告をいたしました。


そんなわけで今日島に無事に帰って来ましたー。。

夏休みの主要な空港の異様な混み具合にはちょっと辟易。
飛行機も滑走路からなかなか飛ばないし、
なかなか着陸しない!!!
ちょっと長い休みのときは考えなきゃなぁ。。


主治医O先生と、今後の治療法の選択肢についての話もあったのですが、更に長くなるのでそれはまた次回〜。

CAPTEMは来月は16クールに入ります。
いよいよ夏本番、みなさまも体調崩さないよう
お気をつけくださいね〜。