念願の京都! 6 三十三間堂 | Boop-Oop-a-Doop

 

6か所目は三十三間堂

 

 

 

 

最初の予定では

5か所目の大野原神社でおしまいだったのですが

 

時間があったので

じゃぁ もう一か所行こうかとなり

 

 

行先決めるときに候補に挙がった

三十三間堂に行くことになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが一番観光客が多かった

 

さすが国宝!!

 

御所の前 通りかかったときも

観光バスがうじゃうじゃいて

びっくりしたけど

 

ココも観光バスがそこそこ止まってました

 

 

 

 

ただ・・・

 

 

多くの観光客(外国人)の中には

ここに興味のない人もいるようで

 

そういった人は無駄に大声上げて騒いてたりする姿を目にしました

 

うっせいなぁ

わびさびを感じろよ くそが

 

とは言いませんが(心の中の叫び)

当然のことながら堂内ではお静かにと

注意書きはされてます

 

 

 

 

ーーーーーー

 

 

観音様がずらっと並んでる姿は圧巻でした

なにかパワーを感じました

気をもらった気になりますね

 

 

中は写真撮れないので

あの圧倒的な観音様や

風神雷神等の姿は目に焼き付けてくるしかありません

 

 

 

修復されてる観音様がいて それらを修復する人らが

目と鼻の先で作業してる姿を見ることができました

 

観音さまもまじかにみれました

 

観光しててそんな作業を見られるのは

ラッキーだと感じています

 

 

 

 

御朱印もいただいてきました

 

 

 

 

 

 

天気も良く 各所に桜や春の花が咲き誇って

とても綺麗でした

 

この日の京都は小学生の入学式だったようで

小学校の前には入学式の看板と

新一年生の親子連れが街中に沢山いました

 

 

 

長々と おつきあい

ありがとうございました

(*‘∀‘)

 

 

とりあえず今回の「念願の京都」はおしまいです