乳がん再発と告知をうけてから、私はたくさん悩み、たくさん迷い、たくさんの選択を迫られて


あっという間に今ここ。


オペが終わり、傷も修復過程にある。


最近は、職場復帰で体力がなく疲れていたのと妊孕性温存にともなう怠さ、不快感が強い。


痛い、つらいなど、当たり前のように言っていた。


旦那に言われた。


『俺には何にも出来ないのに、痛いとか辛いって言わないでよ。ひどいよ。』


ひどいよ??




私としては、なんかして欲しいとかじゃなくて。ただ、寄り添っていて欲しいだけだったんだけど。その時は少し悲しかったんだけど。今日帰ってきたら洗濯物も洗い物も終わっていて、ごめんねの形がそこにあった。


それでね、なんでそんな風に彼が言ったのかずっと考えてたんだ。

多分、結婚や妊孕性など2人に関することは、相談して決めてきたけど、そのほかは彼は置いてけぼりだったかも。

乳がんがどんな病気で、どんな治療をして何がつらくて、どんなサポートが必要か。仕事はどうするのか。お金はどうなるのか。

結果報告はしてたけど、1人で決めてたんだ。迷惑かけたくなくて、心配させないように。大丈夫なフリをして。


あっという間に今ココなのは、私だけかも。


家族の心構えを作る時間奪ってたかも。


病気は絶対的に家族を巻き込むのに。


私には、主治医や看護師さんがいて職場にはたくさんの看護師がいてカミングアウトした今相談する相手も多い。でも、彼にはいないんだ。病人を相手にしたこともないから知識もないんだ。無力感とか孤独感与えていたかも。



と反省。


だからと言って、私はこの段階にある癌患者の家族看護はしたことがない。

だから、どーするべきか知識が少ない。

癌を告知された家族側のケアどーしたらいいんだろうか。参考書読んでみたりして、少し勉強してみたけどどうにも噛み砕けない。

もう少ししたら、化学療法が始まる。

そうなると、見た目の変化や体調の変化が出る。仕事もして、流石に余裕ではいられないかもしれない。旦那も受け止めなければいけない事が増える。


そーなる前に解決したい。


しなきゃいけない。