明日は… | スタッフBLOGです!

スタッフBLOGです!

                                                                       
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社...成瀬印刷です。

 
昨日の寒さは何処へいったのか、今日は暑くなりそうですよ~北の印刷屋さんスタッフBLOGです!-04B0294.gif
 
 
明日7月7日は七夕です北の印刷屋さんスタッフBLOGです!-image0033.gif
 
と言っても、北海道旭川生まれの私には、あまりピンとこないのですね~
 
 
北海道の七夕は8月7日、というのはよく知られた話ですが…
 
少し調べてみたら、北海道に限らずに、日本のある地域でも8月に行われるところがあるようです(何処かまでは不明)
 
北海道の主な地域では8月7日、全国は7月7日です。
 
ただし道南圏・根室では7月というところもあるようなので、北海道は8月とはいえないようです。
 
理由としては、「新暦」と「旧暦」がキーワードになっているようです。
 
七夕は旧暦の7月7日に行われていましたが、新暦に変わるとき、新暦でも7月7日に行うところもあれば、旧暦7月7日である新暦8月7日に行うことにした地域もあります。
 
北海道の主要地区では8月7日を選択したみたいですね。
 
 
北海道では2回も七夕が楽しめると言う事でしょうか北の印刷屋さんスタッフBLOGです!-04B0906.gif
 
 
今年の七夕は天気が良ければいいですね北の印刷屋さんスタッフBLOGです!-04B0322.gif
 
 
星空を見るのが好きなムーンでした北の印刷屋さんスタッフBLOGです!-image202.gif