私が愛してやまない日清のウェブサイトを分析していこうと思う。
まずホームページを開くと現れるのは1本の柱。
ズームインされて、これまでに日清が出した商品やそのCMがずらりと並んでいる。
画面中央に来るとCMの音声が再生される。
ワンフレーズほどしか再生されないのでサクサク様々なCMが見れて、
気になった商品を見つけやすいところが良いところだ。
ただどれだけスクロールしても一番下にたどり着くことは無い。
上下左右自由に動き、動かして観察するのが楽しい。
柱の中の商品をひとつクリックしてみよう。
クリックすると画面下から湯気が出てきて柱が右回りに高速回転する。
高速回転に合わせて左から先程クリックした商品のCM動画画面が現れる。
カップヌードル ブランドサイトという所をクリックしてみる。
最初に出てくるのはこの画面。
STARTを押してみるとカップラーメンたちがルーレットのように回転して
ランダムに商品が選択される。
今回は「カップヌードル 辛麺」が選ばれた。
こういったギミックがあることによって、今日は何を食べようか、
という遊びもできるのが面白い。
「現在放送中のCMはこちら!」をクリックしてみる。
今回ブログで取り上げるCMは「クセ旨 篇」。こちらはCMの長さが30秒、15秒、15秒と
3つの項目で分かれている。
その下に企画意図、ストーリー、撮影秘話がある。
こうした制作の裏側を覗けるのは新鮮で良い学びになる。
ぜひ今後の制作の参考にしたい。
最後に紹介するのは「カップヌードルの裏側」
このページを開いて最初に出てくるのはカップヌードルの蓋と03:00:000の文字。
約3秒ほどで蓋が開き、中から「カップヌードル大好き仲良し三子」が飛び出してきた。
このページではみんなの疑問に答えている。
大きく4つの項目に分かれており、知りたい情報が見つけやすい。
スクロールしていくと麺が伸びて行き、具材やスープ、麺を
画像検索のように名前が分からなくても情報を得ることができる。
質問のところにマウスポインターを持っていくと、
文字が赤い線で囲まれたり赤いバーが現れる。
このギミックがあることで、今自分がどこを指しているのか、
ここをクリックして質問の答えを見ることができるということがわかる。
まだまだ紹介しきれなかった魅力がたくさんあるのでぜひアクセスしてみてほしい。