一番欲しいものに手を伸ばす | 祈りの天使画帳

一番欲しいものに手を伸ばす

これが書きたくて
この間ブログを書き始めたのですが、
宝徳さまのことを書こうと思ったら
長くなり、続きです。

私は一番欲しいものをまっすぐに欲しいと
言えないことがあって、
これは習性みたいなものですが、
いつかもっと自分がふさわしくなったら
それを買おう、とか。
一番欲しいのはこれだけど、
今はまだ自分がそれに値しないから
もっと経ってから手に入れることにして
いまはこっち、とか。

手を伸ばしていいんだよ、
まずは声をあげて
行動してみることだよ

って最近やっと思えます。
そうじゃないと、

本当に欲しいのはこっちだけど
ガマンしてるんだから、
だから、このくらいは買っていいはず、
とか、
やっていいはず、って
我慢をしたからってヘンな、本当に欲しくもないとこで補完しちゃう。

叶うか叶わないかは
やってみないとわからないから
人からの目は気にしないで
まずは進んで手をのばしてみることなんだなぁ、って思いました。

先日誕生日だったんですが、
いちばん欲しかった月光荘の油絵具の
コバルトブルーと
コバルトバイオレットピンク。
いわゆる月光荘ピンク

絵具って色で値段が違うんですよね。
中の含有物で。

例えば普通は絵の具1本 350円から450円くらいとして
高い色は本当に高い。

私はそうそう買ったことなかったけど、

油絵具1本がこんなにするの
勿体無い
って思われるかもと

だってこんなにするんですよ

・コバルトブルー 6号 1096円
・コバルトバイオレットピンク 6号(月光荘ピンク)1949円

絵の具1本が
1096円?
1949円?!

ギャー

小心者でガタガタ震えますよ   

でもね、
最近考え方を変えたんですよ

一番欲しいものを求めてみる

アホかと思われたとしても
でも伝えてみる

そうしたら
オーケーでました

ああー

言ってみるものです

もらいました!

{7BBE3268-EDB7-4AEE-919E-424113AF79C6}

第3希望と第四希望の
・ブリリアントイエローライト 6号 507円
・チタンホワイトNo.2   6号 507円

までもらった!

ブリリアントイエローライトは
子豚ちゃんみたいな色で
とても可愛い色なんですよ
チタンホワイトは強めの白が欲しくて


{4DD0EBAB-08DC-4EB7-8EF7-D4CF2F163FDB}
バラまでいただきました
ありがたい


{86E039D4-C9F0-4EB9-B3FD-CF3036717A0D}

ブリリアントイエローライトは
ホルベインで言う
ジョンブリアンに似ていますが、
パレットに出すとこんなに違います
それぞれ良い色です

{9D811554-1781-4BF8-86CD-766461864B6C}

コバルトバイオレットピンクは
私の持ってるホルベインのコバルトバイオレット ヒューに似てますが、
やはり色味が違う

ヒューとは色味、みたいな色で、
原料が高い色のとき、
それに似せて作ったまがいもの、
みたいな意味に使われますが、
現代の技術は進んでいるので、
悪くないものなのです
値段も高くならない!


{EDAFEE56-60B6-4E0D-968F-7DB80CB22729}

同じく、コバルトブルーの比較です


楽しい。



油絵具再開にあたり、
道具を清掃して、
パレットもガチガチで
毎日薬剤つけて削ったり
使える絵の具ともうだめなものを分けて

そうしたら、足りない色がチラホラあるけど、手持ちの絵の具が結構生きていた。
じゃあ、足りない色の分を
月光荘で買ってみたらいいのでは!
と思い、この間3色だけ買ってみたんです
400円代のを

そうしたらすごく素敵な色で、
そうこうしているうちに
月光荘で特に有名な
コバルトブルーと
コバルトバイオレットピンク
この目で見てみたかった!

せっかく生まれてきたから。


今年はいい先生に出会えて
個展もできて
パステル教室に入れて
体調良くなって油絵できるようになり
その先生の油絵教室に行けるようになり
本当によかった

ありがたいです

パステルでは教室の作品展を行い
これを出しました

フクロウ!じゃなかった
ミミズクでした
頭が丸いのがフクロウで
ピーンてついてるのがミミズクだった
タイトル間違えました

{4F99A8E7-5938-4C0C-935F-8D5BE18AE904}



{0C9E292C-3FDC-4D0E-A130-D8B321662E79}

額に入れました!
サングウさん落ち着いた額と
グリーンで少し変わった材質の
カッコいいマットを選んでくれて
嬉しい!
ありがとうございます

{77A06995-0248-4104-9034-89B94A7E3D22}


それと展覧会の一環で
先生が複製原画を作ってくださって
マットも付けてくれました。
デッサン額のサイズだそうです。


油絵は
コレが
こうなって
{50D7A705-BA27-40F8-9356-F1311C44BC2F}


こうなって
{70C8FBD8-AA10-4B9F-AA0A-7836DABCC642}

こうなりました

{4EDE0CD7-537F-419B-AAD5-C01806266658}

柿です


あとは地塗りを二枚

{660A91DD-AC95-4BF8-BBF6-BF5F18536DBE}

1枚は黄色単色で。
もう1枚は
いろんな色で塗ってたら
天使みたいに見えて
こんな感じになりました。
{48C0C67E-7E8D-45FB-9A66-ACCD677926FA}

{8EBCA7BF-03CD-4F2D-A9B7-44D98E8FBFC7}


ホントに久しぶりなので
思い出そうと手さぐりです

こんな日々です。