トロントのチャイナタウンは割りと広い。

普通に英語が話せない人もいるし、ここはトロント

なんだろうか?と思ったりもする。


チャイナタウンの一番か二番目に大きなスーパーに入った。


お客さん割といっぱい。

その中で、食品の品だしのカートをひいた男の人が

後ろから来る。


お客さんのおかげで、通路を通れないごとに

チっと舌打ちをしてお客さんを避けさせ、どんどん進んでいく。

カートを押しているおばあちゃんに、ちょっとどけよ!

というニュアンスで怒鳴る。あからさまに邪魔がっている。


ひどいなぁと思いつつ、別のところにいる店員。

どうやら商品のところでお客さんともめている。

こなくていいから出て行け!と怒っている。


豆腐と油あげを買おうと思ったら、ところどころ腐っている。

もう、あからさまに腐っちゃってるものだから、

綺麗なものもなんとなく古そうで買うのをやめた。


レジの女の人は汚い軍手をはいていて、

お客さんが持ってるものでも、ガシっと奪い取ってレジをする。

態度ももちろん悪い。


あらあららら~~~~なことばかり。

日本なら、きっとすぐクビになるんだろなぁ。

だけどもここは日本じゃない。

これにあわせるしかないのだ。

いちいち目くじらをたてていたら、シワが増えて自分に

降りかかってくる。


こんなところばっかりじゃないと思うけどっ。

日本の接客が格段によいのかもしれない。


だけどもチャイナタウンは生のお魚や貝が売ってるから

貴重なのだ。


あと、パンも好き。

クリームパンも売ってるしほぼ100円か、それ以下で

買えて、美味しい。


横浜のチャイナタウンとは全然違う、ちょっと血の気の多い

トロントのチャイナタウン、慣れればなかなかおもしろい。