感想:朝日新聞と吉田調書(後編) | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

16. これまでははノンポリからドン引きされることに気を遣いながらの朝日新聞批判だったが、これからは遠慮なく彼らの悪行を啓蒙できる。


>日本人の邪悪さ、主体性のなさを裏打ちするような話を耳にすれば、
>事実の検証が少々甘くても、肯定し受け入れてしまう


問われるべきはジャーナリズムとしての姿勢だけではなく、反日や毀日といった歪んだ思想の問題ですよね。あの「反日無罪」の組織では、事実関係の誤りや単なる検証の不備ではなく、意図的に捏造した疑義が濃厚となります。


そういえば「朝日新聞は社是(反日)と社旗(旭日旗)が違う」って、昨日放送のテレビ大阪「たかじんNOマネーBLACK」で八代英輝氏がコメントされていました(笑)。戦前は合致していたのですけれどね。


朝日、夕刊1面コラムも謝罪「過剰な表現撤回」 社会 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140913-OYT1T50157.html


上記で「 吉田元所長の調書に関する朝日の記事は5月20日朝刊に掲載されていたが、同日夕刊の素粒子は、「『フクシマ50』の称賛の裏に勝手に撤退した650人。傾く船から逃げだすように」などと記していた。 」と指摘されている通り、これも英紙ガーディアンが「フクシマ・フィフティーズ(福島の50人)」と褒め称えていたことが気に入らなかったのでしょう。よりもよってセウォル号でやらかした韓国人らと同一視して貶めたことは許せませんね。


【速報】朝日新聞また捏造!⇒謝罪!「任天堂と読者の皆様におわびします」
http://www.news-us.jp/article/405392278.html


これはさすがに単なる検証の不備なのか、それとも世界中で愛される日本企業がやはり気に入らなかったのか……。


井筒和幸「朝日の吉田証言は嘘だったが強制連行事態は無かったとは言えない」
http://hosyusokuhou.jp/archives/40179200.html


上記まとめは「おはよう寺ちゃん 活動中」の動画紹介。まあ、それでも井筒和幸監督、いつものような歯切れの良さは感じられません(笑)。


ポルシェ万次郎 2014-09-14 11:46:23