自分のいる会社の不正を見つけて、

上司に報告したんだと思う。


それを上司がもみ消したのか、周りの役得を得ている者がもみ消したのか、上の顔色を恐れ自己保身でもみ消したのか、はたまた歪んだ愛社精神でもみ消したのか。


バレなければ、自社さえ良ければ、法令違反も厭わないというのが横行している会社は潰れるべきだと思う。


法令違反の報告があったときに、自浄作用が働き是正する仕組みがある会社は良い。

間違いや問題は起こるものだ。


しかし、それを発見、報告し、是正していこうと主張した者に対し、仕事を外し、あいさつをせず無視をし、仕事の情報を遮断し、仕事のノウハウを法令違反を容認した者にしか伝えない等、あからさまな報復措置。


社員を異動にして、もみ消し。


影響力のある社員におもねた不十分な社内調査。


声を上げた社員の評判を落とし、周りから孤立させていく。


不正を見逃す、愛社精神という殻を被った自己保身の輩のみ会社に残る。


また、法令違反が起こる。


そして結果的に、社会全体が実害を被る。


負の連鎖。


法令違反をおこす、長年居座り続けて影響力を持った者、それにおもねる者こそ、会社から排除されなくてはならない。


正しい行いをする者が、不遇にあう社会であってはならない。