Back to the Nature !! | どこにいても 私は私~南半球で暮らしてます~

Back to the Nature !!

*昨日アップするつもりだった記事。
 すっかり寝落ちしてしまい、時間差アップ。


photo:01



ユラユラと泳ぐ金魚をよく見ると
前のヒレが殆どちぎれかけていて、ウロコもガサガサに逆立ってる。
尾ひれもすっかりボロボロ
「ユラユラ」というよりも「フラフラ」な状態だった

原因は
去年、子供達が近くの川で捕まえた

当時は5センチほどで、金魚(約15センチ)より遥かにチビだったのに
食欲旺盛、モリモリ食べてぐんぐん成長しアップ
いつの間にか金魚と同じ位になってたお~

その頃から、金魚を追いかけ回すようになった魚クマノミうお座
最初は異種間で交配でもするのか?ラブラブと思っていたが
逃げる金魚がかなり疲れ果てていたので可哀想になり
水槽の真ん中にネットで仕切りをつけてやった。ハートブレイク

それからよく見ると金魚のウロコがガサガサに剥がれかけていることがわかり
魚が金魚を苛めてたんだと知る叫び

仕切りができたのでよしと思ったが
このまま狭くなった水槽で大きくなっていく魚を飼うのは
可哀想な気がしたので(どこまで大きくなるのか見当もつかないし)
いつかは、捕まえた川へ放してあげようと子供達と話し合っていた

そして先日、最初の画像のような状態の金魚を発見ががん

ヒレが見えなかった。

食いちぎられたのか?

この頃ネットが外れて二匹が一緒になってしまう事があったらしい
そんな時にでもまた苛められたんだろう
それとも食べようとでも思ったか?

すっかり頭に血が昇ったむかっ
このままでは金魚がやられてしまうドクロ

「今日は魚を逃がすからね」
今朝になって、登校前の子供達に宣言した
彼らの返事は「フーーン」と素っ気ない( ̄∩ ̄#

いつも世話を私任せにしてるからなのかもしれないが
あまりの無責任に呆れてしまった。

決行は子供達が学校にいる間グッド!


いざ、水槽からいじめっ子を出そうとすると
これがまたものすごい抵抗にあって水しぶきをいっぱい受けたあせるあせる
これじゃ、金魚も危ないと先に金魚をバケツに避難させる

弱ってるから、無抵抗ですくわれる金魚が余計に可哀想になってしょぼん
なんとかコイツ(魚)を追い出してやる~!と悪戦苦闘ガッツ

今や金魚より大きくなった魚
すくうにも水換え用に使っている1.5ℓの計量カップじゃ小さ過ぎるので
急遽ハンカチを持ち出して角を結び、にわか網のようにして計量カップと挟み撃ち手裏剣

逃げ惑ういじめっ子をようやくゲットした!
photo:02



バケツの底では尾ひれが詰まるほどデカくなった魚
さっそく、近所の用水路まで運ぶ事に。


普段はチョロチョロとしか流れていない場所だけど
雨降りのおかげでたくさんの水と速い流れ

この用水路はコイツが捕まった川ヘつながっている。

photo:03



お別れ前にもう一枚撮っておいた( ´艸`)
本人は何がなんだか分からないから
バケツの中でも時折水しぶきを上げて暴れていたがあせるあせる

photo:04



急流に放つと勇ましく流れに逆らって泳ぎ出した!うお座あせる


え?!!!!!!!!
このまま上流に上ったら小川しかないんだけど、と焦ったが
そこは自然の方が強く、水槽育ちのいじめっ子には少々歯が立たない苦笑

数秒ごとに後ろに押し流され
やがて見えなくなった。

あれからも雨はどんどん降っていて雨
小川の水も増えていった事だろう

今頃は故郷の川に戻ったかな?

もう、人間に捕まるようなドジは踏まないようにがっかり
自然の中で大きく育て!



       
     人気ブログランキングへ
         いい日旅立ち