Rhythm Hive 完全攻略ガイド
* プレイ:スタジオモードの遊び方 前半*

 

 

 

 

今回は、リズムハイブでメインとなる【プレイモード】の中でも2つ目の「スタジオ」の遊び方をまとめます。

長すぎて2記事にまたがりました。
今回は前半です。

 

 

 

まず、右下の【Music Arcade】をタップ

 

 

 

 

遊べるモードの種類は2つ。※

 

 

 

チャプターステージ
 

 

 

 

スタジオ

 

 

 

の2種類です。

 

簡単に...

【チャプターステージ】は、1つの曲ごとにミッションがあり、クリアすると報酬が貰え、次の曲に進めます。

【スタジオ】は、様々なアイドルの曲を自分で難易度を決めて自由にプレイするモードです。


※2024/7/1 新しく【Catch Live】というオンライン上で遊べる新モードが登場したので、現在遊べるモードは3種類となります。




今回はスタジオの説明をします🎵

左のチャプターステージは前回の記事にまとめました。

 

 

 

 

スタジオモードでは、自分がプレイしたい曲を難易度を決めて自由に遊ぶことができます。

ゲームをしながら自分が好きなアイドルの曲はもちろん、他のアイドルの曲も覚えることができます

まずは表記の説明をします。

 

表記の説明

 

※なんとも見ずらい画像となってしまいました。

色が違うのは10以降が狭いところに集中しているので、できるだけ見やすく変えたためです。

先に不明なところを番号で確認してから下の説明を見ていただけたらと思います。

ごちゃごちゃしすぎてしまったので何とか見やくなるよう変更予定です。

 

 

① ヘルプ
ゲームが分からなくなった時に押すと、簡単に説明が見られます。
 
 
② 曲名&日付
上の段には曲名が。
下の段にはその曲をリリースした日(カムバした日です)が記載されています。
 
 
③ お気に入り登録
星を押すと白色に変わって、お気に入りの曲に登録できます。
登録した曲は⑮を押すと、お気に入りにした曲の一覧が表示されるようになります。
スクロールして遡らずに、すぐに呼び出したいときに便利です。
尚お気に入りにした曲はアーティストごとに分けられていますので、例えばお気に入りの曲一覧で
SEVENTEENとNewJeans など、別のアーティスト同士のお気に入り登録曲を
同時に出すことはできません。
 
 
④ 曲の記録
・自分がその曲を何回クリアしたか
・どんな難易度でクリアしたか
・最高スコアはどれくらいで、どこまでの報酬(ダイヤ)を貰ったのか
などを見ることができます。
スコアに応じてダイヤが貰えるので、手持ちのダイヤが少ない時にはいろんな曲のいろんな難易度をクリアして
ダイヤ稼ぎをするのも一つの手です。
 
 
ピンク色になっているところは自分が達成しているところです。

 

⑤ ランキング

リズムハイブにはランキング機能が存在します。それぞれ、

左側:【その曲のランキング1位の人のスコア】

真ん中のトロフィーマークを押すと:【その曲のランキング一覧】

右側:【自分のその曲の最高記録のスコア】

を見ることができます。

※⑬の【ステップアップランキング】とはまた別のものです。

 

 

⑥ 曲の長さ

曲の長さは【Full】と【Short】の2種類です。

その名の通り、Fullは最初から最後まで1曲フルサイズで。

Shortは曲にもよりますが1番のサビ前サビ後の2番に差し掛かる前で終わります。

左右の矢印でお好きな方を選択してください。

ちなみに...18にある左のCDは、プレイするごとにFullは2枚、Shortは1枚減っていきます。

 

 

 

⑦ 曲の難易度

曲の難易度をここで変えることができます。

難易度は4つ。

【イージー】【ノーマル】【ハード】【スーパーハード】です。

右に行くにつれ難しくなります。

スーパーハードのみ解放条件が付いていて、最初からスーパーハードを選ぶことは

できません。条件は

その曲のハードモードを50%以上(半分以上)のHPを残してクリアする

です。要は、ハードモードであまりミスらないようにしてクリアすれば大丈夫です。

...2,3回くらいはミスっても大丈夫だと思います。

 

スーパーハードの中でも、「2曲とも同じスーパーハードか?」と疑う程、

 同じスーパーハードなのに難しさの差が激しい曲も多くあります。


 

EXELLENT?MARVELOUS?と分からなくなってしまった方に説明しますと、

リズムゲームのタイミングの判定の事です。

以前のチャプターモードの記事でもお伝えしましたが、もう一度。

 

 

上から『ノーツ』が降ってくるのが分かると思います。

序盤のチュートリアルで出てきたものです。

そのノーツを、下の線あたりでタイミングよく押す(または、押し続ける)ことで判定が出ます。

その判定が、「MARVELOUS」や「EXELLENT」だということです。

 

 

もし、タイミングが悪いと…

 

こんな風に、「GOOD」や「FAIR」などの判定が出てしまいます。

GIFなので曲は流れていませんが、実際は曲が流れていますので好きなアイドルの曲で

リズムに乗りながら楽しくプレイしてみましょう!

 

 

 

 ⑧ 決定ボタン

ボタンを押して早速プレイしましょう♩

 

 

⑨ 難易度のマーク

⑦と対応しています。初めはこのようにマーク部分が薄くなっていますが、





選んだ難易度をクリアすると、難易度の色のダイヤマークが付きます。


↓ハードを選んだ場合


 

ちなみに...EXELLENT以上の成績でクリアすると、ゲーム終了後、ALL EXELLENT と下に表記されます。




そして難易度クリアのマークが、ダイヤマークではなく

八角形のメダル風マークになります。



全ての曲で八角形のマークをコンプリートしてみるのも一つの楽しみではないかと思います。

  

もし、ALL MAVELOUSでクリアすると...!

ゲーム終了後、ALL MAVELOUSに表記が変わります。

...とくにマークが変わるわけでもなく、それだけです。

 

 

⑩以降は[スタジオモードの遊び方 後半]で。