リズムハイブ 完全攻略ガイド
* 初心者編① チュートリアルの補足 *

 

 

 

 

今回は『初めてリズムハイブをインストールした方向け』に基本となる遊び方からとにかく細かく説明します🌼

アカウントを別で作り直してみたので、おそらく初めからの方と同じ画面になるよう合わせました。

また本記事、完全攻略ということで

かなり長くなってしまいますが、ゲーム内でも簡単に説明がありますのでご自身でわかるところは飛ばし飛ばしでご覧ください( ᴗ ̫ ᴗ )

 

※本ページ、聞き慣れないゲーム内での単語が出てくると思います。

簡単に記事内で説明させていただきますが、

ゲーム内でのアイテムや言葉の意味も順次まとめて投稿します📝

 

 

 

 

ロード中や準備中ではなく

リハーサル中と表示されるのはいいですね

 

 

 

1 . まず、起動したら最初にログイン画面となります。

リズムハイブでは【Apple ID】【Google】【Facebook】【Twitter(X)】【Weverse】の5つのサービスのアカウントと連携することで、自分のデータを保存できます。(何個でも紐づけしてもらって大丈夫です)

が、ひとまずは6つ目にある『ゲスト』アカウントとして最初から始めてみましょう🫧

紐づけは後でも行えるので大丈夫ですよ

 

 

2. 次は利用規約の画面です。

上から3つは必須項目なので、チェックを忘れずに。

白い丸を押して紫色になれば完了です

あとは、『同意する』をタップ

 

 

この画面になったらもうすぐです

 

 

 

いよいよアーティストたちが出てきました!

 

3. 次はグループ選択です。

現時点でリズムハイブに入っているグループは、

【BTS】【TOMORROW X TOGETHER】【ENHYPEN】【SEVENTEEN】【LE SSERAFIM】【NewJeans】【BOYNEXTDOOR】

の7グループとなります。

このうち1グループを選択してください。

※後で変更可能です

 

各グループのロゴの隣にある『?』を押すと…

こんな風にグループの説明を見ることができます

 

 

私はNewJeansを選びました❕

グループ選択が終わったら、次はメンバー選択です。

グループ内のメンバーから1人を選択してください。

 

  

 

すると、こんな画面になります。

左にアーティストのチェキ風写真、右にロビースキンと名前・生年月日・星座と、メンバーの特徴や愛称がハッシュタグで書かれています。

 

​#モジヘ は、ダニエルの韓国名【모지혜(モジヘ)】 から。
#サーフィンクラブ は
『CD』NewJeans 1st EP 'NewJeans' BlueBook ver.
内に入っている、ダニエルのIDカードから取っているみたいです。

サーフィンが大好きな子のようです🏄🏼‍♀️

 

⚠️そして実はここ、重要です。

ただのメンバー選択だと思われますが、右に『ロビースキンが配布されます』と書いてありますね。

ロビースキンとは、簡単に説明すると リズムハイブ内のホーム画面 となります。

 今回その リズムハイブ内のホーム画面 がもらえるのですが…

 

 

実は、無料でロビースキンが配布されるのはこの一回限り。

 

例えばハニにしたかったのに間違えてダニエルを選択した場合も、

もらえるロビースキンは変えられないので【ダニエル】のものとなります。

しかし、別のメンバーのロビースキンが一生手に入らないわけではありません。

【コレクションチケット】というアイテムを使えば他のメンバーも入手できます。

 

でも【コレクションチケット】、集めるのがちょっと大変です

 

 

今すぐに変えたい!と思っても難しかったりするので、

メンバー選択は慎重にしましょう。

 

メンバーを選択した後は、チャット風にメッセージが流れます

この画面まで自動で進みます。

【君と一緒に!】を押してみましょう!

 

 

 

 

 

4. 名前設定

ここでは、ゲーム内で使用する名前を登録します。

被っているものは使用できないので、2~12文字以内で他の人が使用していない名前を

登録しましょう

名前は後でも変更できますが、そ

の際【ジェム】が50個必要となります。

【ジェム】...ゲームをする時に重要なアイテム。

ですが、案外すぐに貯まるのでジェムの心配はしなくても大丈夫だと思います

 

 

ちなみに入力欄の横にある「RANDOM」ボタンを押すと…

ランダムな文字列が発行されます。

名前入力で名前が何度も被ってしまったり、迷っている時にちょうどいい

機能かもしれません。

 

 

 

登録お疲れさまでした~

いよいよ次はリズムゲームです🫶🏻

 

 

 

 

5. プレイ

実際にリズムハイブで演奏(ゲーム)をしてみましょう!

とはいっても、お試しのような感覚なのですぐに終わります。

そして体力ゲージがないので、何度間違えても大丈夫です。

難易度は簡単に設定してあるかと思いますので、楽しんでプレイしましょう!

 

リズムゲームの詳しい遊び方は次の記事で説明します🐋

 

 

 

 
6. Let’s Play!
ついにここまできたら初期設定(チュートリアル)は一旦終了となります!
こちらの画面、見覚えがありますね...?そうです。
『3』の『メンバー選択』画面で説明した、ダニエルのロビースキンが反映されています。
今後様々な機能の説明をしていくにあたり、重要な画面となります🦭

 

そして!『1』でアカウントの紐づけを設定していなかった方は

今回紐づけをしてみましょう!

仮にデータが飛んで行ってしまったら初めからになってしまいます🥲

 

 

が、その前にプレゼントが届いているので受け取ってから。

紫色のアイテムの場所を押すか、右上の×ボタンを押して、報酬を受け取ってください🌼

 

 

 

 

① ログイン報酬

毎日欠かさずログインすると、もらえる報酬が最大で2.5倍になります。

 

 

 

② 新規ユーザーログインイベント

リズムハイブを初めてプレイしてここまで進んだ方に7日分のプレゼントです🎁

下のイベント期間内に一日一回受け取るのを忘れずに。

 

 

 

(③イベントのログイン報酬)

リズムハイブのイベント期間中だと、こんな風にイベントで使用できるアイテムがもらえるログイン報酬があったりします。

 

 

 

 

④ ウェルカムカードパック

左側のカードが【S】クラスのカード1枚(先程自分が選んだ推しのカードが確定でもらえます)

右側が全てのグループの中から30枚のカードが貰えます。

※全てのグループとは、BTSからBOYNEXTDOORまでの7グループ48人が出てきます。※

 

 

 

 

全て受け取り終わると、「ミュージックアーケードで演奏しましょうか?」と文が出るので

一旦矢印が指している右下の【MUSIC Arcade】をタップ。

 

 

 

この画面になったら、左上にある左矢印を押してメニュー画面に

戻ります。

 

 

 

~ 紐づけの方法(アカウント連携)~

 

 

※画像サイズが変わりますが、スマートフォンからタブレットに端末が変更しただけなので

画面の内容は変わりません。

 

① ロビー画面の右上、点が3×3に並んだボタンをタップ

 

 

 

② 環境設定 をタップ

 

 

 

③ アカウント連携 をタップ

 

 

 

④ ご自身でログインしやすいアカウントにて連携しましょう🦢

(私はGoogleのアカウントで連携したので枠が紫色になっています)

 

 

 

    

一旦、本記事はここまでです

次はこのページの続きから【リズムハイブの本格的な遊び方】や、【ログイン報酬などのアイテムの説明】も順次書いていこうと思います

 

 

 

最終更新日:2024.6.8