生協で洗濯用液体洗剤のサンプルを頂きました。試供品って嬉しいけれど、いざ使うとなるとハードルが高いです。

しまいこんで存在を忘れてしまったり、開封後、使いきれなかった時の置場所に困ったり。つい、いつもの使いなれた容器から使ってしまいます。

なので、それを防ぐ為に



いつもの容器のキャップの所にセロテープで貼り付けておきました。蓋を開けようとすると、セロテープを一旦剥がさないといけないようにするのです。これでもう絶対に忘れません。

化粧品のサンプルや、お弁当などについてくる小さな調味料などにも、この方法が使えるのではと思います。最初がちょっと面倒ですが。。。

試供品を何かの時のためにとっておいても、使わないままに質が落ちてしまったりするので、すぐに使うのが一番!と個人的に思います。

また、洗剤程度のものなら、いつもの容器に足してしまう、というのも良くやります。中身が混ざっても、あまり気にならないので。。。