先週はロト6買わなかったんで宝くじネタでも


タイトル通り、黒字になる宝くじってあるのですがご存知でしょうか?


「当たれば黒字」

ここ の店のオヤジの様な店員になる」


そんなわけではありません。

確実に元金以上の当選金が入ってきます。しかも違法ではありません。

今も、みずほ銀行から発売している宝くじの中にあるのです。

何だか解りますか?

答えは次回にでも。興味がある方は考えてみてはどうでしょうか。




さて、今作っているツールはセット球の偏りから当選ボールを導こうとしているのですが

イマイチ当選確率が上がりません・・・。叫び

そこでテコ入れで効率の良い組み合わせロジックを入れてみました。

以下のロジックを入れて良い時には10%くらい向上しました。悪いときにはダウンします。

トレードオフですね。


いつも5口買っているのでどれか1口あたるように30個(5口*6個)の数字の組み合わせを考えます。

自分なりに考えて15個の数字を選ぶ事ができました。

では、10口だとどうなのか?と考えてみたところ60個の数字にもかかわらず20個の数字を選ぶことしかできませんでした。

どちらとも総あたりのチェックプログラムで検証してハズレは0回になったのですが、10口だと5等当選が1口で良いのに1.8口になって数字の重複が大きいような気がします。

もしかしたら、もっと選ぶ数字を増やせるのかも知れません。自分ではまったく解りませんが・・・


次に、どのような組み合わせが効率が良いのかを考えてみました。


・・・最近解ったんですが実に簡単でした。実際に売り場でやってる方を見た事があります。

「何で2口だけ?」って思ったのですが、2口で12個の数字を全部バラバラに選ぶとその内の5個が当選数字になれば5等以上が当たります。しかも5等でも黒字です。

シンプルが一番なんだとやっと解りました。

今後は買わない週をやめて2口勝負で挑みたいと思います。


ではまた。