江戸川区プライマリーのセレクション1次の結果が発表されました。

FP84名、GK12名で1次合格率は64%となりました。あくまで今年のということになりますが、FPのサンエフ葛西SCを含めたボランティアサッカーチームの通過率は61%でした。また、いわゆる本格的なビジネスサッカーチームの通過率は72%でした(大澤調べ)。

この差をどう捉えるかにもよりますが、特に私が前回投稿の前編でお伝えした上位選手は、ビジネスチーム所属が多いことも確かです。

一方で、ボランティアチーム所属の選手でも上位評価だった選手が相応にいることを考えると、必ずしもビジネスチーム所属が優位とは言い切れません。

大事なのは、練習の回数や練習の質、練習への姿勢(心構え)です。練習はただ同じような内容を繰り返すのか、きちんとテーマと意図を持った練習を取り組むのか…。

チームによっては通過率0%もあれば通過率100%のところもあります。選手のことを考えて、コーチ自身もしっかり学んでほしいと思います。


さて、こんな口ばかり出している私が指導するサンエフ葛西の選手の1次通過率ですが…

2/4 の50%でした(;o;)ゴメン

全員が1次通過を目指していたわけですから、私としては残念です。

しかし通過した2名はFP84名の中でも一定の評価をもらっていましたし、惜しくも不合格だった2名もあと少しというところのようでしたので、ここで挫けてほしくはありません。

むしろ、次回に向けて、より練習に励んでほしいですし、今回サンエフの選考から漏れてしまってプライマリー選考にも行けなかったという選手も、「次こそは俺が選ばれる」という気持ちで日々練習してほしいなと思います。

いずれにしても、まずは1次通過した2名の選手、おめでとう!でも本当の戦いはここからです、1月11日には、1次セレクションから選ばれた選手たちの中からさらに厳しい選考が待っています…そこを乗り越えてこそ初めて合格になりますので、引き続き頑張ってください!