こんにちは。新型コロナウイルスの影響は相変わらず続いていますね…

東京都では都立区立の学校が5月6日まで臨時休業が決まったため、さらに1ヶ月練習ができないことが確定してしまいました。

当然公共施設も使えないため、本当にチームとして何もできない状況です…前代未聞の事態ですね、私も経験したことがありません。

子供たちは休みの間、勉強はしていることと思いますが、外に出れないので誘惑がたくさんありますよね…ゲーム、YouTubeなど、体は鈍ってしまう一方です。

でもボールに全く触れないと、一気に体は劣化してしまいます。今までできたことが出来なくなることもあります。そのため少しでもボールに触れて、好きなチームや選手の動きを参考にするくらいはしてほしいなと思います。


さて、今回は簡単なスキルにチャレンジしてもらおうと思います。

見て、真似をして、そして私より早く正確にやれるように頑張ってみて下さい!


①ステップオーバーシザース

外から内にまたいで(ステップオーバー)、縦にいくと見せかけます。さらに、そこからシザースを入れて中に行くと見せかけます。相手の重心を揺さぶった後、縦に仕掛けていきます↓



②ビハインドターンプルバック

まずビハインドターンで前ではなく後ろに行くと見せかけます(なるべくコンパクトにやるといいかも)。そこから素早くボールを引いて逆足アウトサイドで縦に突破します↓



③ストップゴー ④ルーレット

掲載数の関係で2つまとめてやりました。ストップゴーは後方の仲間にパスを出すと見せかけるためしっかりと顔を後ろに向け(相手にパスかもと思わせる)、ボールを一瞬止めます。と同時に前方にボールを転がし縦に突破します。

ルーレットはしっかりボールを止めると同時に体を回転させ後ろ向きになります。さらに同時にボールを前に転がします↓


なんか自分も動いてないからか動きが固くイマイチなのですが(^^;)、サンエフの選手たち、そしてサッカーをやるみんな!色々な動きに挑戦して俊敏性を取り戻して下さい!笑

でもまずはアジリティトレーニングからだなー